台風と地震にひどい目にあわされた日本が、核を超える兵器を作っても悪いとは思わんがね。

まて朝は東京直上にいるんとちゃうんかい台風。普通に通勤できんじゃねえか。クソッ午前休なら嵐の中豊島園で朝一映画でも観てくるかなハハハなんて妄想してたのに起きてみたら単なる遅刻だ! 自然現象の分際で生意気な……。

きのう21時。新宿線から大江戸線に乗った。地上路線回避の客で倍混みかと思ったら、反してこの時間にしてはガラガラと言っていい空きっぷり。流石に直撃コースとなると、みんな素直に早く帰るのね。
ネットと携帯の普及でリアルタイムのニュースに触れやすくなったのもあるかもな。台風上陸まであと何時間なんてデカデカと表示されて、過去数時間10分刻みの降水マップから、自分があと何分ぐらいでまた雨の腕の下に入るだろうなんて分かっちゃえば、いま帰ろうという気にもなる。
あと東京アメッシュはもうちょっとサーバだかネットワークだか増強すべき。みんな繋ぎっぱなしにするから悪いんだろな。