2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のいちばん長い日

CSでぼけーと観てるうちに、どうにも席を離れがたくなる。根性で戦争を続けるため、ポツダム宣言受諾の玉音放送を未然に阻止しようと反乱を起こす青年将校たちの物語。つまりは戦争という気違いロードをてっぺんのてっぺんまで昇り詰めちまったヤツラの見せ…

はずかしいこと。

今の今まで、備忘録を「ぼうびろく」と思い込んでた。漢字変換できないんでおかしーなーと。ああああああはずかしいはずかしいはずかしいっ。すんませんそんなわけで南国備忘録も「なんごくぼうびろく」ですよ。うわあ音声化してみると語感が確かにヘンだ。…

吉祥寺

マルイ脇から井の頭公園に行く道沿いの2階にある、好々子(よしきり)でひるめし。写真はいわし塩焼き800円。食後にくだものが付く。 ちいさい店で、非常に良い雰囲気。おばちゃんひとりでやってるし、ちゃんと料理するので時間がかなりかかるが、それでいい…

いそがしい朝におもったこと。

歯をみがきながらうんこするのは、たいへんむつかしい。

そういえば今年の事故なんだな。

スペースシャトル・コロンビアの事故究明報告が出たってのが、日付がきょうに変わった頃のトップニュースだったけど、日本の新聞がどれも「NASAの組織文化に問題」と報告書の表面をそのまま伝えてるだけなのに、BBCの放送は「究極的には予算カット労働力カッ…

吉祥寺。

朝は珍しくベッカーズで食べた(エンゲル係数むやみに上げるな自分)。カウンタ席に同じ制服のOLが4人ならんで、くっちゃべりながらマスカラつけたりしてる。すずめのようだ。みんななぜかふけて見えるが。 昼はインドカレー。ナンでかくて食い切れず。ヨー…

きょうのは電車の中では書き終わらないぐらい長くなっちゃったので、本家サイトのほうに書きました。くっだらない日記なのになに延々とやってんだよう>自分。

西部池袋線清瀬行車内

隣のヤンキーカップルが子供(推定2歳)にケンカ指南してる。「パパをせな君だと思って殴ってごらん」べちべちべち「もっとグーの、ココ使って!」ぼかっぼかっ「せな君がパンチしてきたらどうするの?」けんでぶしゅってすゆ「アハハ、パンチでボカッでしょ…

吉祥寺乱れた性。

めし喰ったあとウォシュレットのあるマルイの2Fトイレに入ろうとしたら、使用中のほうのブースから男女の押し殺した(でもないな。あからさまに聞こえてくる)声が。このクソ暑ちいのによう。 まさか隣のブースで平然とばばたれるわけにもいかんのでそーっと…

ソニンの位置

うどん屋を出がけに何気なく耳に入ってきたラジオパーソナリティの台詞に驚愕する。 「では問題です。先ほど亡くなったウガンダの大統領は、誰でしょう? 1番:アミン。2番:ソニン。3番:ウミン」人喰い大統領とソニンを同列に並べるなーっ! ……いや、並…

BBCワールド

イラクの国連HQへの爆弾テロを、ずっと特別番組で流している。爆発の瞬間を内部から撮っていたのはBBCとNHKのようで、CNNはNHKのものを使っていた。パレスティナの時もそうだったがBBCは中東系のニュースに熱心だ。経済よりも純粋に国際政治に関する問題を強…

まだ雨降ってるよ。

きょうはうなぎパイ市まで行って買い物(主にトイザらスでレゴ)しようと思ってたのになあ。 アメリカとカナダが大停電だそうだが、もう6年ぐらい前になるか、ニュージーランド生活3年目だかで遭遇したオークランド大停電を思い出す。 あの事故は、電力自…

帰省中

おとといの夜から実家に帰っているものの、見事にずっと雨。気圧のせいでずーっと頭が鈍いし、やんなっちゃうなあ。 この「はてなダイアリー」、僕はほとんど携帯電話から見ている。電車に乗って、文庫本を出すのも億劫なときに何か読むのにちょうどいい。携…

某地下鉄線内

通勤時間帯なのに電車がガラ空きなのは、あぁお盆だなあと思えるんだが、車内がものすごーくココナツ臭いのは納得できん! やいテメエだこんがり焼けた丘サーファー! おまえのサングラスきのう掃除のおばちゃんもかけてたぞ。

三鷹

どことは言わんが某一部上場企業ビルのエレベータ。何度乗ってもわきがくっさいんじゃあ! 写真は全然関係なく、新宿センタービル。夏になっちゃったなあ。

Too lucky to be.

派手なアクションで有名だった阪神のトラッキーが解雇されたという話、いま思えば、今期の優勝を見越してのことかも知れない。もし今もあのトラッキーが変わらず危険な技を披露してたら、にわかファンが試合後に真似して確実に問題を起こしてただろうな。

……なんてこと書いてたら、

渋谷に着いたらインドネシアみたいな雨になってた。 西口東急のソーダファウンテン、ソーダよりもちっとしっかり甘いものが欲しいなと思い、アイスドチョコのホイップクリーム乗せなんぞ頼んでしまう。案の定、甘すぎ。

中央線内 荻窪付近移動中

気象情報サイトを見ると埼玉県南部に大雨洪水警報が出てるが、顔を携帯電話からはなすと、窓の外、中央線の線路の北側に、どす黒く分厚い雲の壁が見える。予報どおりと言うか、漫画みたいに埼玉をキッチリ狙った雲だなあ。

つるむらさき

旬の野菜なのか、スーパーにあったのでひとたば買って冷蔵庫にある。その冷蔵庫のつるむらさきを想像するだけで、よだれが出てくるのだ。あの鉄分とカルシウムそのものといった、ほうれんそうの10倍の独特のにおいと味!茎の厚い歯ごたえのあとにほんのり広…

吉祥寺

あんまり暑くて腹が立ったのでレゴでも買おうとユザワヤに行ったら、張り紙に『次回吉祥寺ガンプラコンテスト 宇宙世紀2003年夏開催!』と。 これは、やらない、ということなのかな。