帰省中

 おとといの夜から実家に帰っているものの、見事にずっと雨。気圧のせいでずーっと頭が鈍いし、やんなっちゃうなあ。

 この「はてなダイアリー」、僕はほとんど携帯電話から見ている。電車に乗って、文庫本を出すのも億劫なときに何か読むのにちょうどいい。携帯用トップページにアクセスして、リストを順繰りに読んでいって、ある程度長文で読みでのある日記(1駅間ぐらいの時間がつぶせるのがベスト)を見つけたら、ブックマークしてその後巡回するようにしている。

 携帯版だと一切のレイアウトが無い文字情報だけなんで、見た目の雰囲気でえり好みすることなく、純粋に内容だけで判断できる。これがいい。ただ、けっこうお気に入りの日記でも、1週間も更新が無いとブックマークから外す。これはもっぱら、パケット代という経済的な問題からだ。アクセス代を無駄には出来ない。本当は自分のはてなアンテナで拾えるようになればいいんだけど、どうやら携帯版はカテゴリ分けしたものだけ表示するという機能までは無いらしいんで、うまく使えない。

 そんなわけで、僕の携帯のブックマークの10番台から20番台では、けっこうコアなテキストバトルロワイヤルが勝手に行われてたりする。なにしろテキストだけでヘッダーや文中リンクまで省かれるんで、あとからPCで確認したらけっこう高名な学者のひとだったり、むちゃくちゃ趣味に合わないガーリーなサイトデザインだったりして、それも面白い。が、まあ文章の質とか方向性とかよりも、ちゃんとまとまった文章が読めて、腹にたまるか、ってとこがキモだ。