2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

串揚げとかつぶやき装置とか

帰宅中。ずぶ濡れになるために深夜残業したんじゃねぇぞちくしょう。写真は先週行った土曜、幡ヶ谷の『串揚げ三郎』。いやー食った食った。顔テカテカ。まあコ洒落た客層を狙った感はあるんだが、客が少ない。個性的な客が多すぎて却ってヒかれたのではとい…

スタートレック映画は面白くない

気がつくと、映画『スター・トレック』が物凄く楽しみになってる自分がいる。今朝なんか自然とテーマ曲を口ずさんでた。率直に書けば、スタートレックの映画は、映画としてつまらないと思う。映画というフォーマットに、スタートレックがあわないからだ。 ス…

インフルエンザ

関西ではやり始めたって頃から、自分も感染することを前提に食糧の備蓄をしはじめた。感染したら1週間ぐらい休むんだろうから。ガラにもなく冷凍食品なんか買っちゃったりして。電子レンジないから煮物中心に。しかし冷凍庫あけてビッシリついた霜に驚いた。…

雷光がすごいなあ。テレビの画像が乱れてきた。二重サッシなんで雨の音がまったく聞こえないから実感が沸かん。

インターネットじゅうから“ー”を集めたら何テラバイト?

MS

あーもうきょうが金曜日だと幻想してしまった有楽町線内。はかない白昼夢だった。深夜だけど。去年の今頃、マイクロソフトが「プリンタ」を「プリンター」とするとか、一部のカタカナ語に長音記号を付加するよう変更したことがあった。まあ基本的にMSのやっ…

茅場町:牛幸

写真はランチの『まるテキ』。うんまア〜〜〜〜〜い!!!!! とろけるッ!!! これで1050円。こりゃスゲえや。 実はもう7年ぐらい前にもランチで行ったことがあるんだが、そのときは牛みそしゃぶを頼んだのかな、ふうん高そうな店だなぐらいの感想だった。今回誘…

けえかほおこく

ふと、『ドクター・フー』で究極の美を求めて極限までダイエットした女性が、絵画みたく正方形に引き延ばされた皮だけになってた、というコネタを思い出した。あれは、「もっと痩せたい!」つまり "be thinner" の結果、"thin"=「薄い」からだになっちゃった…

八丁堀:『うらはち』

すこし前の記録。 いい天気だったんで東京駅に向かって裏通りたらんたらん歩いてたら、八丁堀から宝町にさしかかったあたりで『うまいアジフライ』の立て看板が。めずらしい。 アジフライは八丁堀の『みづほ』でよく食べてるんで、興味を持って入ってみる。…

民主党小沢代表辞任

あーーーーー、いま、このタイミングで辞めるか。ここまでひっぱって、なあ。 ドラマが終わるのを見るのは、いつでも寂しいものだ。

毛の件

国の某最高権力機関に対する割と大きなお仕事の話があって、その入札資料が回ってきたんだが(公開入札なんで原則誰でも見られる)、その分厚いPDF資料の表紙に、どう考えてもアレの毛にしか見えないものが印刷されている。 たぶん一度印刷したものをスキャ…

物欲リスト

突如としていろいろと物欲が盛り上がってきた。まあ理由もあるんだが、このままだといろいろ買ってしまいそうなんで買わない理由もつけてリストアップしとこう。 自転車(5万〜) モビリティと運動不足解消に。散歩以外の楽しみを。 バスも電車も好きじゃん…

サバイバルゲームって、みんなゴーグル着用でやるじゃん? これ、拡張現実技術が実用化したらすぐに取り入れられそうだな。傍から見ると、ゴーグルやフルフェイスのメットかぶったヒトたちが茂みで無音の銃を構えあったり、もごもご呟いたり、勝手に倒れたり…

国立科学博物館:大恐竜展

さすがに連休中なにもしないのもアホらしいので、科学博物館に恐竜観にいってきた。無理を言って9時半集合にしてもらったけど、それでも上野駅公園口はイモ洗い状態。更にやたらと警官(私服・機動隊含む)が出てる。ただ客の大半は美術館か動物園に行ったよ…

よくジャージ姿で3歳の子供にケンカ指南してるヤンママが乗ってたりするワイルドライフ・西武池袋線だが、今しがた遂にベビーカーの赤ちゃん連れたゴスロリコスプレ・ママを目撃。しかも2人。ひとりは黒、もう片方はピンクにマリーアントワネットみたいな金…

近所の中華屋

昼食を食べに、はじめて近所の中華屋に行ってきた。ほんとうに『中華屋』というそっけない名前。うらびれたマンションの1階に、去年入った。おばさんは中国語をしゃべるんで、日中カップルかと思ったらキッチンのおじさん(というほど老けてはなく、痩せ型メ…

念力料理:トマトとアスパラのスパゲティ

パスタを鍋に入れたら、にんにくをこま切れにしてオリーブオイルを多めに敷いたフライパンに入れて、火をかける。フライパンに炎がつかない程度の弱火で。次に鶏肉(部位なんか知るか)を火が通りやすいサイズに適当に切って、にんにくがしゅわしゅわ言いは…