2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズとソーン。イーデン&ヘイブン。いま思いついたコンビ芸人の名前。ほんとに思いついただけメモ。

おもいでの単語。

読書の記憶のなかでは、『アルファ・ケンタウリ』という単語が、こころにずっと染み付いている。 ウィリアム・ギブスンの『ニューロマンサー』を読んでいて、これがサイバーパンクの始祖かよわっかりにきい文章でウダウダウダウダ続けやがって二流の日製マン…

かちどき

写真は晴海トリトン / トリトンスクェア。ふざけて英語風にヘルーミ・トライトンと言ってみたら、逆に風景が異化されて、ほんとにそういう土地なのか、なんて感じたり。 トライトンだけあって三つのビルがみっしりと密度を持って隣接している。美しいけど、…

スター・ウォーズ エピソードIII シスの復讐

観てきたー。うわぁエピソードIVが早く観たい! ……観てるけど。 NYPD BLUEファンとしては、ジミー・スミッツ(セナター オーガナ)の演技がキッチリ見れて嬉しかった。彼もちゃんとスターウォーズ俳優になれたのね。しかし朝4時ってけっこう明るいのね。そう…

ニュースで農務長官が喋ってたけど、BSE牛が出荷されないしくみも、“ファイアウォール”って言うのね。BSEてプリオンが原因だっけ? 不正な蛋白質コードが外に出ないよう検査してるってか。 さて、スター・ウォーズ観てきます。チケットはネット購入、ふた駅…

先日まで、バスソルトというものを知らなかった。隣の女性のデスクに、誰かからの些細なプレゼントとおぼしく置かれているのを見て、はじめてそういうものがあるのだと知った。 なんせ習慣的に風呂に入らなくなって10年近くなるので(シャワーだよ! 誰が垢…

六本木

写真は六本木ヒルズ49階から、新宿方面を望む。 ひどく汚い絵しか撮れなかったけど、それはもう感動的な眺めでしたよ。東京は偉大だ。 足元の緑は青山霊園で、この写真を左側にいち枚ずらすと、六本木通りがまっすぐ伸びていて、終点に渋谷駅やマークシティ…

池袋

スープカレーの店があったんで食べてみた。辛さは中辛の3番を択んだんだが、隣に座った日本語もまだおぼつかない韓国人のねーちゃんが躊躇いなく31番と言いはなち噴きそうになった。韓国人キャラ造りすぎ。 つうか察するに日本語での辛さの語彙が『辛い』と…

池袋

たまたま六本木に来たんで、散歩してきた。写真は城山ヒルズ。六本木ヒルズばっかり人気だけど、この辺てヒルズだらけって知ってました? 六本木ヒルズ、赤坂アークヒルズ、城山ヒルズ、愛宕グリーンヒルズ。森ビル脅威のヒルズ軍団。愛宕ヒルズなんて、ビル…

都営大江戸線の車内広告は営業が下手なのか、他路線に比べて格段に安っぽい、怪しげな中小企業の発明品の広告が集まってる。磁力で水道管のつまりを緩和するとか、ソーラーパワーで携帯充電とか、いや動くんだろうけどさ。 なかでも注目してるのが定期的にド…

ガセネッタ&シモネッタ

ロシア語通訳 米原万里のエッセイ集。作者について知っていたわけでもなく、書店で衝動買いして、そのままつらつらと読んでしまった。同じネタのエッセイが複数収められてたり、リサイクル感漂う構成だったけど、全て興味深く読めた。 が、このエッセイ集の…

中国語でお金をつかう事を“花銭”というんだけどその言葉を見るたびに僕は紅い花がはらはらと散ってゆく光景を想像する。そして、たしかにお金の性質は花という動詞で表せるなあと納得する。美しく咲き、一瞬で散ってゆくもの。イコール、お金を使うこと。こ…