gasoline2005-06-23


先日まで、バスソルトというものを知らなかった。隣の女性のデスクに、誰かからの些細なプレゼントとおぼしく置かれているのを見て、はじめてそういうものがあるのだと知った。
なんせ習慣的に風呂に入らなくなって10年近くなるので(シャワーだよ! 誰が垢太郎だ馬鹿っ)、さすがに使い方ぐらい見て想像できたが、こんな珍しいものもあるのか、程度の印象だった。
ところが、その次の週の金曜だ。たまたま休日で、家でドラえもんを見てたら、しずかちゃんが平然とのび太バスソルトをプレゼントしていて、そのときのショックと言ったら無い。ドラえもんで普通に使われる=全国の小学生がみんな知ってる日常アイテムを、僕はあのとき目にしてなければ、知り得なかったのだ。なんたる情報収集能力の低さ! 6才児以下!
さいきんますますつまらん人間に成ってきたと思ってるが、まさかここまでとはなあ。ちなみにドラえもんは『どくさいスイッチ』のはなしでした。パロレパロレ。