2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレタマンジェ

おにぎり屋に入るつもりが、ふと隣のサンドウィッチ屋チェーン、プレタマンジェへ。ルッコラとかアボカドとか食欲そそるフィリングの名を見て。 結果、大失敗。ルッコラはクレイフィッシュとスパイスにアテられてちっとも風味感じないし、アボカドはトマトの…

西新宿 夜

低く雲の垂れこめた夜の都心。写真ではあまりわからないけど、地上の光を照り返して、夜明け前のような明るさがずっと続くこの空間は、晴れた田舎の夜の星空に匹敵する驚きがあると思う。

銀行のプラズマディスプレイを観ながら

ABCニュース、チャイルドプロディジーってタイトルで、韓国人少女ゴルファーの話題。プロディジーって何て意味だっけ? アンカーパーソンの笑顔からすると良い意味みたいだけど。 SARSのニュースは『ドゥームスデイブック』と『ダーウィンの使者』読んだばっ…

ガンダムまんが

「ガンダムエース」というなんともビミョーなネーミングセンスのガンダム専門漫画雑誌(凄いジャンル性だ)があるのですよ。忘れた頃に発売される雑誌で、以前から安彦良和とトニーたけざきの漫画は文句なしに面白かったので立ち読みしてたんだけど、きょう…

だめ〜なきゅうじつ

しようとおもってたことの7パーセントぐらいしかしなかった。映画観ようかどうしようか3時間ぐらい迷ったあげくやめたり。あとは寝たり。

宇宙指令! おもちゃドカ買い。

月曜日。吉祥寺の某ホビーショップでスターウォーズレゴが3点7割引なのを大 発 見 !しかしやけに忙しく昨日やっとカネ握り締めて行ったらいちばん欲しかったジャンゴ・フェットだけ売れてて大 激 怒 ! 貴重な青パーツのために俺が絶対必要だったセットを…

テレビ:御宿かわせみ

NHKの時代劇。基本的に良いドラマなのはわかってるんだが、どうも今回の演出は生理的に許せなかった。いまから凄く的外れなのを承知で書きます。 当時の風習や制度、更には父を思う気持ちゆえに、恋を遂げられなかった少女が、あれやこれやあって、朝、顔に…

吉祥寺東急ウラの「龍雲飛」魚香茄子ランチプレート950円。オープンキチンでアメリカのラジオがかかり、カウンターにはミズノエリュウの人形が違和感なく置かれた創作中華の店。魚香茄子もこんな店ならコ洒落て見えるから不思議だ。魚香茄子に限って言えば、…

大手町

えーと野村ビルだったかみずは銀行だったか。たぶん昔の低層ビルの上に高層階を重ねたんだろう、右側中腹には時計塔らしき跡がある。今ではただの時計。

大手町

サラ金屋ばかりの神田駅からまっすぐ徒歩10分程度で、都心のど真ん中的光景になる。意匠凝らしたビルの下にはモダンアートを配したオープンエリアがあり、街路の木漏れ日の下ひとびとはエスニックランチを食べ、パフォーマーの南米音楽を聴く。旧都心がこん…

カル

きょうは早く帰って観るつもりが結局また10時過ぎに。明日までに返さなあかんので、ネットしつつ観た。韓国映画。血まみれ犯罪映画。感想。やっぱ絵と音楽の印象だけで見せようとする映画は、疲れ切ってネットしながら観たってだめでしたとさ。ちゃんと喋っ…

吉祥寺

ガード下居酒屋『土間土間』豚しゃぶランチ900円。味噌汁のだしが意外とヒット。でもデザートに杏仁豆腐の甘さはちょっとアンバランス。

東急百貨店トイレにて

洗面台にカバンを立て掛け濡れた手をハンドドライヤーにかけてたらカバンが倒れてセンサーが反応し水とあわ石鹸がカバンにドバーッ。きっ機械の分際でえッ!!

新宿新都心

朝のビル街。ビルだけでなく、その下の道路、歩道、樹木、彫刻、それらのレイアウト、そして行き交うヒトと車、全体が機能として、本当に美しいと思う。 千年前の権力者の住居や宗教施設を美としておきながら、この現代のヒトが生きる街を同様に見ないのは、…

本家サイト更新

てなわけで、本家のレゴのページ更新しました。こちらの日記はきょうはおやすみ……かな?

オセロ

http://www.05fun.net の雑談掲示板より、レゴで白オセロ黒オセロ。激ツボ。

アトム

きょうも観た。また直球勝負で好感が持てる。よくあるアメリカ製のテレビアニメは、子供が観るべきものということを強く意識していて、それゆえに酷い子供だましだと感じられるんだけど(キャプテンプラネットとか)、このアトムも子供向けということを意識…

マッカンドルー航宙記

チャールズ・シェフィールドの名著。ずーっと捜し求めてたけど遂に発見&即購入。噂にたがわぬエエ内容。ニーヴンをもっとドライにしたにおいがする。読んでやっと気づいたが、マッカンドルーって名前、マクアンドリュー(McAndrew)なのね。

自転車

4000円つう価格で折りたたみ自転車入手。これで帰宅後も休日も行動範囲がぐっと広がるっス。てなわけで中野区縦断サイクリングにGO!(写真はありません)結果。ケツが痛てェのなんのってアンタ。やっぱチョイ乗り用だわコレ。ちなみに成果は中野区と渋谷区と…

中野坂上

遠近感狂うビルその3、サンブライトツイン。開放的な地階と側面の梁を強調したデザインは、見方によっては香港の香港上海銀行ビルの子供のようだ。どうでもいいがここのメインテナントの『株式会社整理回収機構』って、なんかもっとマシな名前はなかったんか…

20億の針

かの有名なハル・クレメント、実はまだ読んだことなかった。小説切れで入った古本屋にこれだけあったんで買ってみた。 感想。じっつに読みづらかった。なんだこの句点ばっか入った翻訳は。中途半端に砕けた言葉遣いは。原文の雰囲気を再現し様としてるのか?…

思うこと

毎日ひるめしばかり食べて生きていたい。いろんなところを歩き回って、そこにある店にじゅんぐりに入って、昼も夜もなくひるめしを食べていたい。

7日に書いたジャーマン特製ランチは、ただのサンドウィッチとオーブンで温めただけのスパゲティのセットだった……。スパゲティの写真が何かまだ知らぬドイツの謎料理に見えて期待してたんだよう……。さすがにコーヒーは普段ヴェローチェやドトールでのんでると…

中野坂上

遠近感狂うビルその2、ハーモニースクェア。これも100mちょっとしかない。ちょっと妙なビルで、エントランスには小鳥の鳴き声がバックグラウンドサウンドで流れてる。フロアはもともとホテル用に作られてたんだろうか? しかしビンボ臭いのが、いたるところ…

中野坂上

東中野辺りから眺めてたときはてっきり渋谷か新宿の一部かと思ってたけど、駅を出てびっくり。まるで都心のミニチュアみたいな感じで広い交差点をビルが囲んでる。いやホントにミニチュアなのだ。このビルも単体で見ると高そうだか、実際100m程度。周りの低…

三間堂淡路町店、店頭クーポンでランチメニュ全品200円引き。茶蕎麦とタケノコのてんぷらセットなら600円。てんぷらはちとへなってたけど、まあよし。 ところでこのチェーン店母体のコロワイド社は、最近WolfGang pack Cafe を日本に出店させたつうことで鼻…

西新宿七丁目

この奥行きある対比の風景は見ていて飽きない。あらためて思うが、日本はアジアだ。細い路地が入り組み、ひなびた八百屋の奥にはばあさんが佇み、人々はおしなべて茶色い色をしたラーメンやらそばやらトンカツやらを食べてる。

朝のJR駅にて

前の奴が切符取り忘れでマシンに「お客様の切符かお確かめください」とはねられ、次はスイカチャージ不足ではねられる。チャージャーに並べばおばはんに割り込みされ、当然そのおばはんはチャージの仕方が解らずもたつきまくる。やっとホームに降りれば目の…

ウラ関根TV

うわー観てえ! 来週は絶対観る。

鉄腕アトム

テレビつけたらやってた。なんかすっごーく真っ当なアニメを観たような気がして、感心してしまった。絵の美しさもさることながら、無理無く丁寧なストーリー展開が。話の整合性の為の説明や伏線、あるいは文学性を無闇につめ込んだ深い話にせず、ちゃんと子…