2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとコルヌコピアについて調べてて、ウィキペディアを読んでたんだけど、そこから Grey goo の項目に飛んだら、例の『セカンドライフ』について書かれててびっくりした。セカンドライフのバーチャルワールド内でユーザが「自己複製するオブジェクト」を…

↓なんか固有名詞ばっかの日誌を書いてる。10年後に読み返してわかるのかな。

ウィル&グレイス / ザ・ホワイトハウス

W&Gの第8シーズンが何の告知もなくFOXでやってた。どうやらFOXのHDチャネル用コンテンツとして、第2〜6シーズンすっとばして第7シーズン後半から買ってきたらしい。字幕のみ。ロクな告知も無かったし、エミー賞受賞のコメディとは思えんひどい扱い。まあただ…

おなか痛くて頭いたくて寝てた。胃腸が弱いせいで年に何度かはトイレに引きこもりになる。辛い。

http://www.sorainu.net/archives/50147791.html懐かしい。ニュージーランドでズバリ住んでた地名が出てきた。オークランドの南、Mangere Bridge の、アイスランド移民のヒトの家の離れに居候してた。Mangereはマオリ語なので、発音もカタカナ風にそのまま「…

はてな夢日記

場面場面は支離滅裂なんだけど、きれいに筋が通ったオチのついた夢を見た。また同じ失敗をして誰かを怒らせて、本当に自分はふがいないと悩んでると、怒らせた相手である女のヒトがそんなもんだよ私もそうだし、みたいな事を言って励ましてくれる。でもそれ…

舌の裏に口内炎ができて痛い。鏡で舌をつまんでしげしげと眺めているうちに、うまそうだと思ってた。腹減ったな。

NHK G,E,BS1,BS2,BShi, なんか最近どのチャネルでも中国関連のドキュメンタリやってるなあと思ったら、そうかエラいヒトが来てるのね。日経BPで中国在住のヒトが、中国の電視は日本特集ばっかで、こんな官製情報操作の日中友好なんていらない! なんてロック…

八丁堀 晩酌処 ごふくの丘

2週ほど前の夜に久々に行った。お酒が飲めないヒトがいたので、ちゃんと美味しい店を選んだわけ。結果非常に満足していただけたようで、やはり間違いのない店だと思う。 地鶏を出す店なので、付け合せに生キャベツがあるのだが、とりあえずと頼んだコレ、つ…

政治的な流れでふと思いついた。憲法改正がもりあがってるらしいけど、“憲法修正”じゃだめなんだろか。アメリカで憲法修正第一条、ファースト・アメンドメントいえば、もとの合衆国憲法より有名な権利章典「言論と信教の自由・請願権」。アメリカ人でない僕…

政治表明日誌。今年は東京で選挙権があるのだった。そんなわけで投票してきたけど、選挙速報つけたら既に当確の中継んなってて切った。まあなるだろうなと思ってたけど、やっぱがっかり。田中康夫にしてもそうだけど、文学者ってキチガイと紙一重で表現して…

コナン・オブライエンのテレビパロディもりだくさん。第58回エミー賞オープニングさて出かけてくるか。

きのうの日記。ご本人には大変失礼な話だが、どうにも野球の松坂が好きになれない。高校野球やってた頃からダメだった。いやだいたい野球なんてロクに見ないんだから何を知ってるわけでもないのに、テレビに顔が映っただけでカチンとくる。野茂も松井もイチ…

欠陥

いつもの時間の地下鉄が、きょうは新型の車両だった。 膨らみを帯びた内装のわりに意外と広く感じるし、とても静粛で快適だと思ったんだけど、エアコンが強になった瞬間、どっかがハウリングおこして、耳障りな低音が大音量で。納車数ヶ月でこの異音は、クレ…

ジェダイ ブッシュ

こちらの4月4日付で紹介されたブッシュ大統領のストップモーション・アニメの字幕版を。 ジェダイ ブッシュ

スタートレック:DS9

CS深夜のベルト放送を、HDDレコーダに2週間で自動消去されるモードで撮り続けてるんで、ほかに観るものないなー思ったらテキトーに再生してる。で、第3シーズン第51話 "Second Skin" 「恐るべき過去」。だらだら観たんだけど、このエピソードは意外とセット…

午後はなんとも魅力的な色の重い雨雲が来て、東京臨海エリアでは日が暮れる頃に大雨、みぞれ、つうか雪まで降る始末。9階のオフィスから雪に当たる桜を見て「何考えてんだ一体!」と誰ともなく言ったヒトがいたけど、これ英語にすると代名詞はなんになるのか…