2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

けえかほおこく

気がつけば昼も夜もカレーを食べてしまった。しかも不味い。くくく……(ニジンスキー的苦悩表現)。なんとか仕事をペースに乗せて生活を取り戻さねば。 しかしカレーって如実にコストパフォーマンスを問われる食だよな。値段の割に美味い不味いが分かれすぎる…

演説をするひとたち

金曜日の夕方。大通りの歩道を歩いてると、通りの向こうのビルに人だかり。6車線のとおりを挟んでこちら側でも、大勢の人がビルを眺めてる。ビルには『麻生首相来たる!』の張り紙があって、よく通る声の政治家が演説をしてる。たぶん都議会議員の事務所なん…

二日酔いの頭痛がおさまってきたので、非常に遅い昼食。パスタなんてがっつり入らないし、手早く食べたいんで、そうめん。オリーブオイルににんにく、とうがらし、ネギとしいたけ、アスパラ、豚をじんわり炒めたのをかける。調味料はクレイジーソルトのみ。…

茅場町:モツ串『九州劇場』

5年前不思議な味のラーメン屋が引退し、後がまのコ洒落てるが美味しくないイタリアンがつぶれて、更にもう1店挟んでこの店になったのかな? まだ新しい。時のうつろいを感じるわ。 ランチは賄い風のカレーや焼きちゃんぽんを売ってるみたい。写真は焼きちゃ…

心理歴史学じゃないけどさ、あの内閣の支持率の変化って、何らかの複合的な理論ですべて説明&予測ができそうだ。

秋か冬には、ベッドで寝ながらHDのYouTubeとかを静かに観られるSSD搭載・IONプラットフォームのネットブックを東芝が出してくれると信じてるから、ネットブック買うのはは少し我慢する。なぜ東芝かといえば、東芝に魂を売ったから。

けえかほおこく

大企業って怖いと、つくづく感じるようになった今日この頃。 郵便不正の件、下劣な実行犯どもが「あの鼻っ柱の強い女に責任を被せとこう」というシナリオだったら……と、そういう物語を望んでる自分がいる。新聞もそう望んでるみたいだし、世間も望むんだろう…

ビートルズって“父親がファンでした”世代なんだけど、コレはカッコいいなあ。

八丁堀:焼き鳥『宮川』

昼食は結局、久々に茅場町の『宮川』にした。12時15分前に来たが、もう長い列。 テーブルに着いてもけっこう長いのも変わらず。注文後揚げ始めるてポリシーなのかな。最初に出てくる鶏だしのスープは、先に飲んでしまう。唐揚げが揚がる頃におかわりが出され…

所沢

所沢でひと仕事終えて、はじめて西武線の特急『小江戸』に乗ってみる。西武新宿行きだと、池袋から離れる方向に走り始めるのね。考えてみりゃ当たり前だけど、一瞬乗り間違えたかと思った。 あー途中下車して地元の飯屋に入りたいなあ。うなぎ。蒸すからうな…

その口で地球を語るか。

肩がどうにも動かなくなったので、6時ごろマッサージを受けにいった。按摩さんにやってもらいながらラジオで流れるNHKのテレビ中継を聞く。なんか首相がプレゼンしてた。温室ガス削減についてらしいが、いかにも教科書どおりみたいな構成のプレゼン。しかし…

最近のダメ外食(ラーメン、カレー、寿司、酒)

金曜日は深夜にラーメン。酒の締めとかじゃなく(飲んだら締めはケーキ派だし)、ほんとに腹が減ってて疲れてて、夜中に空いてるのがラーメン屋しかなかったのだ。『いちや』にて。 『いちや』は東京にきた頃からずっと食べてる店。よく「ここより美味い店が…

富士山静岡空港

恥ずかしい名前の空港が10年に渡る恥ずかしいあれやこれやの末、遂にオープンしてしまった。立ち木の問題も、結局県知事にいい逃げ道を作っただけだったのかな。作るだけ作って辞めて、あとはいろいろいろいろ、墓場まで持ってくんだろうな。ちぇ。あの選挙…

リアルライフ・スーパーヒーロー

きのうのNHK-BS1『きょうの世界』で観た、CNNのリアルライフ・スーパーヒーロー。NHKじゃ、ホームレスに施しをみたいなソフトなヒーローが取り上げられてたけど、おもいっきし“クライムファイティング”なヒーローもおるやんけ。リアルライフ・ウォッチメンの…