茅場町:モツ串『九州劇場』

gasoline2009-06-19

5年前不思議な味のラーメン屋が引退し、後がまのコ洒落てるが美味しくないイタリアンがつぶれて、更にもう1店挟んでこの店になったのかな? まだ新しい。時のうつろいを感じるわ。
ランチは賄い風のカレーや焼きちゃんぽんを売ってるみたい。写真は焼きちゃんぽん830円。もともと九州方面の皿麺料理って、麺の質やら野菜のガサツさやらで、あまり好みじゃなかったけど、たまにはトライと思って食べてみた。
美味しかった。麺もふにゃふにゃし過ぎず豚骨たれも野菜によく絡む適度なしょっぱさ。あとたまーにアブラの多い豚肉やモツが口に入ると、なんか当たり! って感じで嬉しい。とはいえ肉類はもう少し多目の方が、欲望に忠実でうれしいんだけど。
この店、夜は知らんけど昼はガラガラだ。こういう料理は好まれないのかな。それともこれから流行るのか。近くにできた『西安』は大行列なんだが。
それから何度か行った『パリカリ』はつぶれてしまった。