2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

今年の年貢を納めてきた。『ゴジラ対ビオランテ』以来、なんだかんだで毎年のように納めている怪獣人生。毎年まいとしダメ映画だとわかっているのに、どうしても観てしまう。どんな怪獣映画にも、必ず一片の怪獣への想いがあり、観るべき絵、観るべきSF性が…

母なる証明

ポン・ジュノせんせい大好きなんで観るべきだとは思いつつ、うーん地味だし、同じシネパトスでやってる『戦場でワルツを』にしようかな、と迷ってた。でもやっぱり! と思い直して最終週に駆け込んだが、あきれた。よい意味であきれた。案の定やりたい放題。…

イングロリアス・バスターズ

タランティーノの映画って、別に作家性がわかるほど見てなくて、ネットじゃあれほどウケのよかったキル・ビルも観てない。タランティーノ経験値が不足しているせいか、観終わって、どうも釈然としない映画だった。ユダヤ人の溜飲を心底下げさせるようなナチ…

年末観た映画感想3本、よいどれでようやく。

2012

久々にデカい映画だ。ぼくはエメリッヒの『インディペンデンス・デイ』は素晴らしい映画だと思っているわけで、あれを超えるエメリッヒ映画は二度とあるまいと思いつつも、数年に一度、彼のあの映像と“モラル”が見られるかと思うと、うきうきと足を運んでし…

東芝 dynabook MX レビュー

dynabook Satellite T30 160C/W を使っていたんだが、デカくて重くてベッドサイドで使うのにも難儀だし、最近のHD動画だとマトモに観られないことが多くなり、思わず新しい dynabook を買ってしまった。dynabook MX/43。CoreDuoを積んだアッパークラスの製品…