2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前だけど、http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/1a529720d99d05f354e96d4b82a1b331から、第五世代コンピュータ開発計画てのがどういうもんだったのかを読んだ。無知な文系としては、いまさらながら、うひゃあとしか言葉がでてこない。これって要は、…

LOST

普段は字幕版を観てるんだが、日曜20時の吹き替え版みたら、吹き替え声優がジンの韓国語をそのまんまカンコクゴでしゃべっててちょっと驚く。『ER』なんかでもフランス語をカタカナで喋ってたりしてたが、大変なんだなあ。大学以来ほぼ忘れてしまった韓国語…

っどーでもいい話なんだが、あす都市対抗野球の初戦に出る東芝野球部のWebに載ってたマスコットガールがあまりにも普通っぽいんで名前をWebで検索したら、おげれつサイトがガッツりヒットしてくれた。可哀想に。 ちなみに新日鐵野球部出身の野茂は、東芝野球…

ちょっと帰省してたんだが、また静岡駅の乗換えトラップにやられてる。何もない待合室で40分待ちって大井川鉄道井川線じゃないんだから。以下だらだら書く。自販機で買った紅茶『正山物語』は醤油のような香りのする珍品。何でこんな実験飲料を投入するんだJ…

NHK9時のニュースショウで麻生ってひとがITをETと言い間違えてた。すぐに修正したけどさ、いかに普段このテの言葉を口にしないかがわかる。ヤスクニをスヤクニとは言い間違えないだろうに。ITで地方活性とか、いいよもう。住基ネット運用なんて行政のコスト…

国で停電対策やるみたいだけど、インシデントレスポンスよかプリベンションのほうがラクなのは世の常。発端となった接触事故を未然に防ぐ対策ならサクッとできちゃうだろう。どうせ高圧電線なんだから、鉄塔に電磁場モニタでもつけて、電線へ近づく物体が感…

メイド嫌悪

ゴーヤーを買ってチャンプルーを作ってみたんだが、自分で言うのも難だがすっげぇ美味かった。 ゴーヤーだけじゃなくてツルムラサキも入れたんだが、あとは特に細かいこともしなかったのに美味い。ゴーヤーは適度な苦味と歯ごたえだし、ツルムラサキもツルリ…

商活動の休止がどの程度影響してるのかはわからないけど、風もあったし、19時30分頃の月島の空気は驚くほど澄んでいて、立ち並ぶ高層マンションや、川岸に見えるセントルークスのあかりが、それはもうハイビジョン撮影のようにくっきり。コレがあるから東京…

シンギュラリティ・スカイ

ちょっと前に読み終ってたしかに楽しかったんだけど、どこか違う。なんとなく物足りない。なんでだろ。 なんとなくだけど、冒頭で電話の雨を降らせてコイツはSFでっせーとヒラヒラ旗をふってくれるのが、逆にウザかったのかもしれない。ロシア的な舞台設定も…

停電で複数の路線が止まってるらしい。いま乗ってる有楽町線は関係ないけど、もし完全に送電ストップになってるなら、車内まっくら空調なしってこと? 地獄だ。お盆休みに入ったのが唯一の救いか。 いやまあ、さすがに緊急避難用のバックアップ電源ぐらいあ…

思いがけず幸せな夕食を摂って帰って、きのうの『世界遺産』を観ている。武稜源だったから。あー行きたいなあ。大学卒業して中国縦断したときに寄る予定だったんだけど、結局計画しきれずに行かなんだ。後悔。

ホントはインチキ仕事がヤバい事になってるハズなのに、なぜか4日も連続で夜は飲み会。ぜんぶ職場絡み。 コリドー街はなんでこんな下品な街になっちゃったんだろうと思ったりとか、亀田興毅のボクシングでやきとんの店じゅうが、えぇー、の声で包まれるのを…