NHK9時のニュースショウで麻生ってひとがITをETと言い間違えてた。すぐに修正したけどさ、いかに普段このテの言葉を口にしないかがわかる。ヤスクニをスヤクニとは言い間違えないだろうに。ITで地方活性とか、いいよもう。住基ネット運用なんて行政のコストカットにどんだけ寄与してんの? ちゃんと考えてりゃ既に実現してたハズのものを、これからやりますと胸を張られましても。

「中国人のおばさんが、日本で4ヶ月暮らして軍服姿を一人も見なかった、こんな国が軍国主義になるはずがないって言ってました。こういうのが本当だと思うんですね」いやそれは物凄く説得力が無いというか詭弁というかそういう安易な印象論が正しいとして国内に広まるならそれこそアブないと思うんだが。