2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八丁堀

ランチは八丁堀の『イル・サロット』でビアンコ。いや、うまいよココ。あんまり良い表現だとは思わないけど、“男のパスタ”を食べさせてくれる。真似したくなる。

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

こっ、これはなあ……。おもろなかったなあ。演出が悪かったのか、いや、やっぱり原作の構造が映画にするにはちょっとチャチだったんじゃないのかね。指輪物語は確かな世界観を持ったファンタシーだったけど、こっちはどっちか言うたら、童話か、ストレートな…

ちょっと春っぽい服をと思ってただけなのに、家に帰ってきたら手にはヘンテコリンなジャケットと、なぜかスタートレック:TNGのDVD-BOXが……。

池袋・駒込

朝まで飲んだあとの土曜日。ひるまいちんち無駄にして、ようやく食欲が戻ってきたらカレーうどんが食べたい。無性に食べたい。あー食べたい食べたい食べたいっ!んで“カレーうどん”で検索して出た上位二店に行ってきた。巣鴨古奈屋で食べた海老天入りは、た…

茅場町

茅場町の『丼魚(どんと)』でランチ、久々に行ったら増えてたメニュー、もちぶたと水菜のごはん900円。タレはぽん酢を選択。 魚に限らず仕入れが良いらしく、ごはんと味噌汁がしっかりしているので、まずは大きな安心感がある。その上でこの豚料理、味、量…

野球:WBC

なんだかんだでラスト2戦はおうちで観ちゃいました。しかしね、サッカーのときもオリンピックのときも思ったんだけど、「誤審だ!」て騒ぐのはもうやめたほうが。お互いに。今日のタッチホームだって、キューバ側から見たら誤審だ!言いたなるような絵があっ…

ブロークバック・マウンテン

カウボーイふたりの、20年に及ぶ愛、というか人生の物語。とてもよかった。この時代、この舞台、そしてゲイという設定でなければ、ふたりの愛と人生を、こうも描けなかっただろう。ああ、ああやって恋に落ちたら、こうなるだろうな、こういう人生を送るだろ…

隅田川河口付近

雨上がり風強く、空気は素晴らしい透明度。隅田川はまだよどんでいるけど、風で波立つ光の縞が美しい。たえまなく聴こえる轟音は、リバーシティのビル風だと思う。すべての建築物が際立って見える。こういう日の為に、東京という都市は存在していると思う。…

大森海岸

写真は磐井神社とプロストシティ。 マンション各戸の白熱灯と蛍光灯のモザイクがおもしろかったんで、携帯じゃ撮りきれないの承知で。

なぜヒトの禿げかたには、パターンがあるのか。 頭頂部から禿げるのは、側面や後部に比べ紫外線を多く浴び続けているからか? たしかに耳の上や襟足から禿げ始めるひとはいない。 としても、生え際後退型禿げと、つむじあたりから円形に薄くなる禿げの差はな…

今年度もそれなりに映画を観てるはずなんだが、ここに書かないと何を観たかも忘れてしまう。 こないだの『シリアナ』と『単騎、千里を走る』の前は、『ホテル・ルワンダ』を観てる。その前は『キングコング』を観た。その前はなんだっけ? 『プルーフ・オブ…

シリアナ

今週からだいぶ落ち着いたので、きのうはレイトショーでシリアナ観てきた。このタイトルはつまり、シリアナという架空の国を舞台にしたってことか? 『ザ・ホワイトハウス』のクマーみたいなもんか。 モジュラードラマとしては、ラストはもっと各ストーリー…