茅場町

gasoline2006-03-24


茅場町の『丼魚(どんと)』でランチ、久々に行ったら増えてたメニュー、もちぶたと水菜のごはん900円。タレはぽん酢を選択。
魚に限らず仕入れが良いらしく、ごはんと味噌汁がしっかりしているので、まずは大きな安心感がある。その上でこの豚料理、味、量共にランチにぴったり。水菜がちょっとゴワゴワかとも思ったが、豚といっしょに口に入れるとちょうど良い感触。七味を振ってベスト。
不味いだけで無駄な香の物とかがない、とにかく水準以上の物だけで構成されていて、バランスがとれてる。これは本当に良い。
魚の仕入が直実すぎて、季節によって素材の味が大きくぶれるかと思ってたけど、それに対して豚のオプションが増えたのは、喜ばしいことだ。魚屋としては不本意なのかもしれないけれど。