2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

付き合って3年目ではじめて気付いた。大江戸線の窓に、雨に濡れたあとがある。 ずっと深い地下を走っている大江戸線にも、雨に打たれるぐらい地上にいられる区間があるのか。 まあ、車庫や操車場は地上に造ったほうが安くて合理的っぽいかも。いやそれとも単…

クールビズが意外と好評ってより、ネクタイしなくていいのがラクで仕方が無いんだな。みんなタガが外れたようにノーネクタイで過ごしてる。ワォームビズで冬もネクタイしなくていいなら、そりゃ賛成するわ。 ノーネクタイの風習は来年以降も続いて、10年ぐら…

また万博みやげをもらった。きょうはシャチホコ型のもみじまんじゅうだった。 みんな意外なほど万博に行っている。愛知だけに愛・地球という国家級の駄ジャレ戦略は、ひとのこころにポジティブに響いたのか。 友人の子もこないだ万博万博と大騒ぎしていたが…

マトリックス:リローデッド / レヴォリューリョンズ

またCSでダラダラと観てしまった。映画館では観てなかったから、まぁいいんだけど。案の定進めば進むほど、普通のSFになってきましたな。ヒロインが殺られる直前“空”をみるシーンは、ああ、良いSF映画だなあ、と思った。あと人型メカはカッコいいだけで存在…

朝日新聞の日韓国交正常化交渉の記事『大物右翼・故児玉誉士夫氏が暗躍 日韓交渉文書公開』を読んでびっくり。以下引用 また、63年3月9日に代表部大使が外相に送った公電には「読売新聞ワタナベ記者が韓国を支援したいとしていた」との記述があった。公…

ガメラ2

スカパーザッピングしてたらやってる。これ昔も実家でダラダラ観てたことがあったが、いつのまにか隣で観てた父親のヒトが、最後の最後まで観て、「ヘンな映画……」と呟いたのを強烈に覚えてる。そう。ヘンなんだよ。自衛官が怪獣に敬礼して終わる映画なんて!…

羽田の新整備場にお出かけ。写真は管制センター。 雨が降りそうで電車に乗る前にビニ傘買ったんだけど、ふた駅先で降りたら手に持ってなかった。傘忘れ最速記録大幅に更新。カールルイスを抜いたね。ところで友人の熊坂くんがまた馬鹿なことをやってくれたよ…

バビロン5

スーパーチャンネルで第42話を観直している。物語が遂に大きく動き始めるエピソードだ。何度観ても引き込まれる。ナーン政権の攻撃を事前傍受したセントーリ帝政共和国は、ナーン艦隊を壊滅させ、更にナーン母星へマスドライバー兵器を用いた軌道爆撃をかけ…

インチキ仕事で南柏まで来て酔っぱらいました。都営新宿線がこない地上を走っとるた露ぞ知らなんだ。新宿まで帰るのに620円もかかるらしい。そもそもこの電車は都営線なのかJR線なのか。おうちにどうやって帰ればいいのかさっぱり分からん。 むかし好きだっ…

CSR的な要請から企業のセキュリティリスクに対する認知はますます高まっており、例えばモバイルPCに起動キーをつけるのは既に当たり前だが、そのキーの管理にも厳格なコンプライアンス規定が設けられるようになった。何がいいたいかっつうと、「キーをテキト…

地震はそれなりのビルの上階で座ってる時に遭ったんで、かなり感じた。酔うな、アレ。 P波からして長かったが、S波が5分ぐらい揺れてたんじゃと思うぐらい長かった。なんかホンモノの地震に遭った気分。揺れのあいだみんなうすら笑いをうかべコワーイとか言…

HDD/DVDレコーダ買っちゃった……。買ってきたら満足して開封もせずネットしてる。消費が目的となってる。資本主義の最も醜い毒虫になってしまいました私は。ていうか110度CSのアンテナ買いに行かなければ。スカパーも110度に乗り換えるのだ。カナダドライのイ…

どうでも良い思いでだけど、飛び込み営業で補聴器の会社を訪問した事がある。受付で出てきたのは、ろうあの人だった。 いて然るべきなのに、考え至らずうろたえてしまった自分が恥ずかしかった。 いま思えば、うまーくかわされたんだな。でも、いまでもこれ…

テレビつけたら、首相のひとが「議員に女性が少なすぎますからね。有能なヒトはどんどん登用しないと」と言っていた。ん、その通り。このひとのまっすぐな声で言われると、ああたぶん本気で言ってるんだろな、と支持したくなっちゃう。まあその結果が“くのい…

いまお部屋に戻ってきたところだけど、雷光が凄かった。上空、まったく無音で20秒以下の間隔で何度も何度も光り続ける。まんま『宇宙戦争』のワンシーンで、いつアイツが地底から登場するかと、ゾクゾクしたよ!上空じゃ空気分子が凄いことになってるんだろ…

たまたまフジの News Japan をつけてたら、スペースシャトル特集のBGMがスタートレックTNG→DSN→VGRの3連コンボ。スタッフが趣味で使ったンやろけど、正直、あってねぇなあ。DSNの荘厳なBGMで野口さんがラーメン食っても。

本家 http://www.geocities.jp/shishigoran/ 更新してます。なんかうまくまとまらん文章だなあ。高野秀行の異国トーキョー漂流記 ISBN:4087477924 っての読んでるけど、物ッ凄く面白い。ロングエッセイといった感じだが、それぞれのお話の落とし方がとても清…

髪を切った。相変わらず切っても切っても切り終らない。この髪の量、老後に貯蓄できんものか。 布団を買い換えようと決心して、インターネットで粗大ごみ収集の予約。8月末までいっぱいだった。しゃあないな。 ほかにも色々出したら、総額1000円に。あの扇風…

静岡革命秘史

写真は静岡県庁本館。後方右は東館、更にその後ろが別館・県警本部。駿府城を封じるように建てられた帝冠様式の建築には、まるで植民地の総督府の様な印象を受けるが、事実この建築はその意図のもと建てられたのである。大政奉還後、駿府城にて閑居となった…

新幹線車内。こないだ不在者投票した県知事選はいつのまにか現職継続に終わり、空港の建設は続行されることに。あーあ。 巨大な雷竜の背骨のように、県内の山肌を貫いて残された第二東名の橋脚は、今や道路公団の談合スキャンダルの象徴として報道される。ま…

BBC観てるんだけど、スペースシャトルは不謹慎ながら燃える展開になってきた。機首下のヒートシールドが破損した部分を、実際に船外作業で補修するんだと(暴露した耐熱タイル接合剤の除去)。ノーリハーサルの一発勝負。今回ほど宇宙飛行士の肉体労働者的側…

明石屋電視台

東京で観られず、静岡でかろうじて観られる関西系ローカル。内容もゲストも長いことちっとも変わらず、ゆるーく観られるド安定番組。この安定感が東京にもほしいっ!

新宿新都心

写真は新宿三井ビル。携帯夜景モードで撮影。両手でホールドしてもブレずに取れるのは10回に一回程度なんだな。きょうのもみんなボケボケ。携帯なら次第点てことで。本家 http://www.geocities.jp/shishigoran/ も久々に更新してます。ロボコップについて。

新宿に行く。東京の献血は八百屋の呼び込みと区別がつかん。 伊勢丹の沖縄物産展にいってラフテーと泡盛を実家へのお土産を買った。つうか自分が食いたいだけ。泡盛カクテルバーのコーナーには沖縄ワナビーっぽいひとがカッコよくくつろいでて面白かった。 …

夏休みとってお部屋の掃除してるんだけど、エアコンから水がたれてきた。ネットで解決策探したら、室外機のホースをくわえて思い切り吸い込みましょう、と書いてあった。うーん合理的……。