CSR的な要請から企業のセキュリティリスクに対する認知はますます高まっており、例えばモバイルPCに起動キーをつけるのは既に当たり前だが、そのキーの管理にも厳格なコンプライアンス規定が設けられるようになった。

何がいいたいかっつうと、「キーをテキトーに管理するな。肌身離さず持て。でないとクビ。マジで」と指令が飛ぶわけだ。インチキ社員さんビビって、言われたとおり自分のキーホルダーに律儀にUSBキーをくっつける。仕事始めるたびにキーホルダーごとPCに鍵を挿す。仕事終わる。疲れる。電源落とす。帰る。よれよれ。家に着く。あっ鍵は!?

けっきょくスーツのまんま朝まで漫画喫茶。二日ぶりに家に帰ってきました。なんだこのやり場の無い怒りは。