2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貫徹進行

うひー連休なのに色々あって貫徹確定! あと15ページ朝までにしあげねば……。明日は通常出勤なのに。もうなんでギリギリになるまで手をつけられないんだろう? こんな仕事する資格じぶんにゃ無いわと毎回思う。つうかギリギリのほんまギリギリ間に合う最終限…

用賀

写真は世田谷ビジネススクェア。たまに来ると、この建物はほんとよく出来てるなと思う。 高層ビル単体でなく、周辺建築を含めていい。用賀駅直結の立体的な正面広場もだけど、裏手のブロック的な低層部分や、ガラスと曲面を強調した中層ビル、歩道を含めて、…

バトルスター・ギャラクティカ

体調悪すぎで定時退社。 先週のスカパー放送分はラスト1エピソード残していっかい休みというヒドいスケジュール。一方、地下鉄の中吊りで『ギャラクティカ』のDVDリリース広告が。まさかこんな日が来ようとはなあ……。 しかしどうしても、コケるんじゃなかろ…

篤姫

いやあ今回も職人芸的な演出だったわ。教科書どおりの展開に、演技演出がガッチリついてきてスベらない。人間のディフォルメがよくできてる。くるくるパーの将軍様が篤姫の輿入れを認めたあと、大喜びする家臣を横目に「うるさーい!」と叫んで去るところな…

喋りかた2題

ニュースより。イ・ミョンバク大統領の喋り方はどうにも嫌らしい感じがして好きじゃないなあ。曽我ひとみさんの標準語は妙に若い。「〜〜でぇ」とか、語尾上げの間とか。テレビドラマにハマってんのかな?

善光寺落書き騒ぎ

スプレーで円や線の落書き……。いったい何のマークだったんだろう! いやこれはね、“マキ”の落書きだね。日本にもマキのシンパがいたんだ。だって状況がスタートレック:DS9で観たのとそっくりだもん。つまり、チベット=ベイジョー、中国=カーデシア、善光…

月刊言語 2008 4

いまさらだけど、『月刊言語』4月号は素人にも楽しいね。特集“新しい語学のすすめ”ってことで、英語以外の16の言語について、それぞれ専門家が4ページの入門文を書いてる。 タガログ語が動詞で始まる言語だとか(文末にくる日本語、文中にくる英語があるんだ…

嵐のあと

洗濯物干せるかどうかウェザーニュースみたら、ライブカメラが暴風でナナメって画期的な色になり、とても醜い中野の町をグッと魅力的な世紀末シティにしてくれてる。

ムセそうな広告

都営線とくに大江戸線の車内広告はヘンなのが多いが今回みたのは派手にヒドかった。スケッチャーズという靴の広告。 いわく「L.A.セレブのプライド」。自らセレブっつうとこからして恥ずかしいが「あなたの靴は女性に見られている」とか「靴をナメてる男は女…

台湾ドラマ ザ・ホスピタル:26話『届かぬ願い』

いやこれっっぽっちも観てなかったんだが、たまたまつけたらヒロインと思しき女の家に年上のイケメンが「家を出た。二、三日泊めてくれ」と押しかけてくるシーンでもう目が釘付け。設定が読めないだけに異常な状況、異常なテンションが楽しくて仕方ない。「…

大江戸線内。専用スペースに子供を乗せたベビーカーを停めて、中国系のカップルが、楽しそうに一眼レフカメラのモニタできょうの思い出を語らってる。微笑ましい。 1990年。まさか殆どすべてのカメラにモニタがついて、その日の思い出のインスタント再生機に…

本郷行きのスローボート

信じられない話だが、いま隅田川の某橋の下を、奴隷船が通過した。 もう真っ暗になった夜8時である。小舟にオールを持った半裸の男たちがぎっしりと並び、たもに仁王立ちになった数人の女性奴隷使い(!)の掛け声に従って、川上に向かって船を漕いでいった…

バトルスター・ギャラクティカ シーズン1-12『コボル上陸作戦(前編)』

――大統領選後、一晩の関係をめぐってスターバックとアポロの関係は悪化し、またバルターもナンバー6の言葉に普段にもまして惑わされるようになってきた。そんな中ブーマーが探索任務で偶然発見した惑星には、人類の痕跡があった。そこにコボルの都市を幻視し…

NHK-Gでやってるプラハの街案内の番組、シムシティやりながらぼんやりつけてると、プラハの春のくだりで反射的に涙が出る。完全にパブロフ映像。

2末から気分が優れないのが取れない。体調が良くないと日誌も書けない。しかし世の中にはブログを書くことで体調を崩す人もいるんだから大変だ。

門前仲町『ラ・レプブリック』

いつもの店で軽く和食でもというつもりが、待ち合わせ中にコンビニで食い物雑誌立ち読みしてたら洋食が食べたくなったんで、電話番号メモって行ってみた(雑誌買えよ!)。駅から離れたとおりの角にある、フレンチバー。カウンター席で海老とアボカドのディ…

4月1日から酒が続きすぎ。腹筋が無くて胃下垂なせいで、ちょっと飲んで食べるとすぐにハラに反映されるようになってきた。1日おけばひっこんでくるんだが。むかし焼肉食って飲んだら翌日顔がホントにツヤツヤのまるまるになってた女の子がいたが、腹はわかる…

六本木のニュージーランドアンテナショップに行ったら、カマイパウダーを売っていた。懐かしい。一袋購入。カマイパウダーはサフランのような鮮やかな黄色をした非常に細かい粉で、これを小麦粉の代用的に(或いは小麦粉と混ぜて)、ソテーやムニエルなどに…