用賀

gasoline2008-04-22


写真は世田谷ビジネススクェア。たまに来ると、この建物はほんとよく出来てるなと思う。
高層ビル単体でなく、周辺建築を含めていい。用賀駅直結の立体的な正面広場もだけど、裏手のブロック的な低層部分や、ガラスと曲面を強調した中層ビル、歩道を含めて、近未来チックに調和してる。なんつうか、スペースコロニーの中の建物みたい。
もちろん21世紀になって建築のトレンドもひとまわりしちゃったから、今となってはなんとなく曲面や線が寝ぼけた感じもしないでもないけど、未来の世田谷のランドマークらしい優しさと先鋭さは維持してると思う。
それからやっぱり、27階からの展望は素晴らしい。ここはエレベーターまではセキュリティで止められないから、ビジネスを装って27階のエレベーターホールまで登ってみるべき。