2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユダヤ警官同盟

読み始め106ページ。いいねコレ。 イスラエルが成立しなかった世界の、架空のアメリカ領内ユダヤ人自治都市が舞台。自治権放棄2ヶ月前という設定で、なにやら祝祭的な盛り上がりかたをしそうな雰囲気がでてきた(さてどうか)。 文学臭い、つうか過剰にファ…

Iは責任のI

朝起きたらBBCで、WHOの事務局長 マーガレット・チャンの会見が流れてた。新型インフルの感染状況をフェーズ5に引き上げたんだけど、"I have decided..." と言っとる。やっぱり主語がある言語だと、責任の所在が明確になるもんだなあ。

ギャラクティカ

『バトルスター・ギャラクティカ』シーズン4.5のリリースは7月28日の模様。とりあえずamazon.comの方で予約しようと思うけど、個人的にはシーズン3までの盛り上がりに反して、マトモにオチがついてるか物凄く不安だ。TV放送じたいは既に終わってるわけで、情…

搾取者たちのインフルエンザ

四谷荒木町あたりを散策してたら発見した『重力門通り』。なんてサイエンティフィックなカッコいい通りなんだ! とウキウキしてたのに帰って地図みたら『車力門』だった何見間違えてんだバカバカバカ。ふつうに“じゅうりきもん”なんてのがあったと思ったよ。…

税と権利

中国関連の記事。 https://www.blwisdom.com/pr/china/09/ ああそうか、「代表なくして課税なし」か。民主化って、そういうことだったんだよな。しかしNECの会員サイトって、妙にコンテンツ力強いよな。鹿野 司さんとかもいるし。365日大前・田原・森永大行…

早め出勤中。日陰に入ると風が冷たい。秋口みたいな天気だな。

静岡方言 その2

“ひづらしい(ひずらしい)”とか“ひんづらしい(ひんずらしい)”は、僕の近辺じゃもう祖父祖母だって殆ど使わなくなった言葉だったけど、眩しいという意味だった。語源は母曰く、古語の“日 いづるらし”。太陽が昇ってきたようだ、という意味だとか。高校時代…

静岡方言

JR車内モニタの新番組『出身地がわかる気づかない方言』。今回たまたま静岡だったけど、「紅茶に砂糖がこづんでる」って正しいか? “こづむ”って、液体の底の方に、もやーっとよどみが沈殿してる様子だとおもってた。溶けきらない砂糖が底に残ってたら“沈ん…

馬車道

みなとみらい線の馬車道でお仕事。馬車道てどんな田舎かと思ったらモダンレトロな豪華な駅。赤レンガのどまんなかだった。田舎者は誰か。 しかし東京から横浜の鉄路はいまだに迷う。携帯ナビは早い順に東海道線、横須賀線、品川乗換京急、新幹線などと訳のわ…

けえかほおこく

最近つとに書けてないのでとりあえずメモ残す。最近読んだ本。 『スターシップ:反乱』とてもつまらん。残念。 最近観た映画。 『チェンジリング』良い演技。よい脚本。JMSよくやった。 『ドラえもん のび太の新宇宙開拓史』原作の良さがにじみ出る。ラスト…

庶民派ねえ

朝。おお久々に街頭で見たぞ民主党候補木内たかたね。ん? たかかね? たたかね? かたた……? 前より場馴れした感じで微笑ましいんだが、やっぱり「14年間サラリーマンやってきました。みなさんと同じ視線で……」と言われると違和感がある。外資の投資銀行で…

茅場町:中国料理『中国屋台十八番』

くっそう珍しく終電ギリギリまで会社にいたら突如どしゃ降りモードに。バチか? 仕事溜めて残業ごっこしてたバチが当たったのか?さておき数年ぶりに行列ができるほうの『中国屋台十八番』に入った。11時半頃外に出れたんで、いまなら並ばずに済むと思って。…

過ぎたるは及ばざるが如しとは

ソマリア沖で4人組の海賊に襲われてたマースクの貨物船を米海軍が救出したはなし。 きのうの朝NHK-BS1経由のABCで見たけど、軍艦どころかSEALSまで動かして、いきなり3人射殺して救出してんのな(ご丁寧に最後の1人は生け捕り)。しかも米軍の救出活動として…

NHK-G ニュース7

タイのデモで旅行会社のヒトにインタビュー。「赤と黄色はデモ隊の色なので着ないでください。あと軍の色の緑や青は着ないでください」何着ろってんだよお!

JR漫画文化

あら。JR社内モニタの『ダーリンは外国人』、連載(?)終了か。 都内JRユーザー100万人レベルで同じこと考えてるだろうが、あれが密かな楽しみだった。 内容や絵柄に当たり障りがなく、flashアニメにもしやすい。毎回笑えて、ちゃんと“外国人”の視点が入っ…

NHK-G:NHKスペシャル『ヤノマミ 奥アマゾン原初の森に生きる』

さっきまで“ヤマノミ”って書いてたよ。あたまんなかじゃ「ヤノマミ」ってわかってるのに! しかし、うーんこういうドキュメンタリの作り方は好きじゃないんだな。この番組に出てくるアマゾンの風景は、息を呑むほど美しい。動物も、虫も、森も空も雨のしずく…

NHK-G 笑いがいちばん

いやふとテレビをつけただけなんだが、中川翔子って老人ウケしそうなキャラだなあ。あと中川家の弟のほうが痩せててびっくりした。

阿修羅見物

きのうのこと。国立博物館に興福寺の阿修羅像観に行ってきた。某おっさんとふたりで。朝から素晴らしい天気。館内の桜を見ながらおっさんを待つ。平日の朝10時に入いればまだ空いてるかと思ったが、甘かった。もうジジババ軍団が行列をなしてる。それでも15…

NHK ニュース7:飛翔体報道

オープニングテーマ、変えたんだな。前のヤツより躍動感があってよろしい。しかし、飛翔体の件たーっぷりやった次のニュースが、「千葉で逃げた鳥がついに捕まりました」ってのは、相変わらずどうなんだろう。他にやるこたあるだろがよ。そんなわけで、きの…

急に携帯変えたい欲が高まって、ついに買ってしまった。最近のはどれも高いんだからと、一番高いソニー・エリクソンの Cyber-Shot携帯S001に。割賦で月々2000円を2年間! まあ街歩き&食い意地のカメラを強化したかったわけで、買った以上はたくさん撮ろう。…

茅場町:ダイニング『PALIKARI』

自社でラウンジパーティなんか開いちゃう某洋行の社員さんなんかにすっかり気に入られた感のあるパリカリ、ちょっと前に行ったらシェフが骨折したとかで、夜は休業してたんだけど、代わりに(?)今までやってなかったランチを始めてた。んで、週のあたまに…

UFO誤探知!

すっごい視聴率高そうな時間帯に発射してくれて、いやーわかってるなー思ったらEm-NET誤探知かいっ! アナウンサー口元引きつっとるがな。もうーお昼にきょうのハイライト観れれば、午後はのんびりお出かけできるかなと思ったのに、まだテレビつけっぱで待機…

春だし高いところだし

きょうのインチキ仕事、午前は西新宿の三井タワー、夕方には六本木の泉ガーデンタワー。風は強いが空は深い青、桜も舞って歩くには良い日だ。訪問先はどっちも20階以上だし、へっへ、バカにはたまんねえビジネスだなあ。昼食は丸の内線途中下車して、新宿御…