NHK ニュース7:飛翔体報道

オープニングテーマ、変えたんだな。前のヤツより躍動感があってよろしい。しかし、飛翔体の件たーっぷりやった次のニュースが、「千葉で逃げた鳥がついに捕まりました」ってのは、相変わらずどうなんだろう。他にやるこたあるだろがよ。

そんなわけで、きのうはあれだけ待って発射されず、きょうは午前中『Low & Order: SVU』観てたらあっさり発射されちゃったのだった。しかしまあ前段の盛り上がりは、テレビとしてすばらしかったなあ。まんま怪獣映画だったよ。

いまいちばん南北統一を望んでるのは、韓国の宇宙開発関係者なのかもなあ。韓国にロケットの射場ができるってニュースを聞いたのはソウルにいたときだったから、2001年の頃か。第二次大戦期のフォンブラウンとまでは言わんが、少なくとも同じ言葉を使えて、実際の開発経験を持つ技術者がいるんなら、すんごく役立つんじゃなかろか。

でも統一してデータみたら、時代遅れ過ぎて使いものにならなかったして。