2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急に思い出した

メガドライブの戦国っぽいシミュレーションゲームで、ユニットが騎馬とか忍者とか鉄砲隊で、ライフゲージがローソクのやつ。鉄砲攻撃がはずれるとカラスが飛ぶ。マップ画面と戦闘画面の遷移時に「イヨォーッ』とか『ドンドン!(和太鼓)』というSEが入る。 …

ウルトラマンメビウス

今回のエピソードはさして面白くなかったんだけどそれはそれとして、気が付けばこのTVシリーズに信頼を置いてる自分がいる。ウルトラマンが“超越者”、“神”というイメージから離れることで、物語がこうも新鮮に感じられようとは。言うなれば、これはウルトラ…

もしもシリーズ。ナノマシン医療

現代の多機能なソフトウェアでは、 物理的には供給メディアから全機能をコンピュータにインストールして、別途通知されるライセンス・キーによって使える機能を制限/開放するものが多い。 で妄想。将来ナノマシン医療が発達したら、ナノマシンも単体でさまざ…

ダ・ヴィンチ・コード

人気作家にこれ以上カネを渡してなるものかと毎週末古本屋に狩猟に出かけてたのが、どうにもめんどくさなって買ってしまったのがひと月前。いつのまにやら映画も公開されてるし、メモを残しとく。うーん楽しめなかった。だって暗号って、クイズみたいなのを…

きのうは大江戸線で人身事故だったのね。たまたま飲んで東西線+バスで帰ったから助かった。しかし大江戸線の事故は珍しい。近代設備なぶん人員配置も少なそうだし、事故ると大変やろな。 どうでもいいがインチキ会社の社内便がわりと凄いことになってて、徹…

山手線の車内ディスプレイに、任天堂DSテトリスのコマーシャルが流れてる。 これ、たしか野球中継も流せるんだよな。ライブで画像データの受信再生ができるなら、テトリスの対戦中継なんか結構おもしろそう。 あ、DSのネット通信はP2Pなんだっけ? あーDSほ…

ねぼけながら所信表明

福田は民主に行かんかなあ。

帰省した

友人に子供が生まれたので、出産祝い。ブランケットやら絵本やらを贈る。熊坂は99年の弥生賞のアドマイアベガの単賞外れ馬券をプレゼントしていた。まえに帰省したときに実家に無線ルータをかませて、自分のノートからもかんたんにアクセスできるようしとい…

地下鉄で切符を買おうとしたら、弓道着姿の初老の女性から声をかけられ、都営線の一日フリーパスをもらった。 京都訛りの謎の女性いわく、自分も誰かからもらい、その誰かも人からもらったそうだ。フリーパスは500円。都営は切符が高いので、誰かが早々に償…

小さき勇者たち〜ガメラ〜

初日19時の回に観に行ったら客数4人という状態。僕以外に女性の一人客と、カップル。なんだこの客層。映画の中身はもうどうでもいいや。怪獣映画としてゾクッと来たのはオープニングの最初の最初だけ。それ以外は徹頭徹尾テンション下がるだけで、ゴジラ以上…