2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人の追憶

おもいたったら夜映画! てなわけでこの韓国映画を観てきたところ。 あのね、シャレなんないぐらい面白い。凄い。なんでこんな風に面白く映画を作れるのか。 80年代末の釜山(だか華城だか)の空気をぎょーっと濃縮してて、国や社会という大きなものが小さな…

はてな顔出し

バックアップデータのサルベージしてたら出てきたんでいきなり顔出し。会議中。はーつまらんわい。こんなんじゃ顔出しの範疇に入らんか。パロレパロレ。

社会のことをちっともしらない。

“CAN CAM”の広告で『OL本命スタイル対決』と出ているんだけど、よく考えたらOLって昔から聞く言葉なのに、どういうひとのことを指すのかいまだにわからない。 いろいろ考えてズバリ書いてみるが、社内でキャリアアップの予定の無く働いてるヒトのことを言う…

献血ポスター見て。

高見盛はウルトラマンタロウの怪獣に似ている。

若きサラリーマンたちの惑星

深夜近くの地下鉄。DoCoMoの釣り広告で、ちょっとしたお話が書かれている。タカシが大きなプロジェクトに関わってひとつき、帰りは遅いし朝は早いしマミとの会話はどんどん減ってく寂しいナ……。でも! ドコモの二か月繰り越しなら来月たっぷり喋れて大丈夫!…

超管理社会

地下鉄駅のマークの〇のなかに、英数字がはいるようになった。日比谷線日有楽町駅は H06 日比谷駅は H07 と、路線ごと連番で駅のIDにしてゆくようだ。大江戸線ではまだ駅のマークには変化ないが、車内のLED表示の英文のところにIDが出る。 外国人向けのサー…

日記が書けない

コンピュータを入れ替えたら nDiary が動かなくなった(あたりまえだ)。あー設定のしかたなんて忘れてるしどうすおう。また手打ちにもどるか、まさかこの『はてな』をメインにするのはなー。いや。

週末まで待てなくなって、発作的にヒトを誘ってメシ食ってきました。ひとり3000円かけずにほどよくいいきぶんで家に帰ってくる。このくらいが丁度いいんだがなあ。あとはもちっと美味ければ。ロシア料理とか食べてみたい。昼は近くに香港系家常菜の店を発見…

無線LANまで導入したものの、まだ環境移行はしてない。

超偶然ウィルス

コンピュータを新しくしたのでした。こんども東芝のん。前のが6年持ったんで全幅の信頼を置くのだ。で、まだぜんぜんデータの引越しもしてひんので、とりあえずホットメールぐらいはチェックしとくか思うて入ったら、昼間ぜんぜん違うアドレスのほうでメー…

その土饅頭を踏め!

目の前の人が読んでるゲンダイ。養鶏場の夫婦が自殺したつうことで『これで真相また闇の中ドロンドロン』とか、その夫婦の亡骸に唾でも吐かんばかりの皮肉な見出し。日本はあの世に行ったらA級戦犯だろうが敬うんとちゃうんかよぉ。 ヒトへの感染がこちらで…

スタートレック TNG 第175話

ロー大尉がピカード大佐と艦隊を裏切る決意をしたその瞬間は、ピカードの最後のひとことにあるのではないか。スパイ活動中、ローは売春婦を装ってバーにいるピカードに近づき指令を受け取る。しかし密会が終わり席を立つとき、ピカードは彼女の演技を完結さ…

カラオケ帰り

デイリーヤマザキのキャッシュディスペンサで15000円卸したら、千円1枚に二千円札2枚出してきやがった。どないな設計思想じゃ!写真は月と白梅。見えるかな? 携帯画面用圧縮写真じゃ何が何やら。

幻想の。

名字に「破」のつく政治家といえば今や石破防衛庁長官なわけだが、今だに共産党の不破の地味だが強烈なイメージを政治ウォッチの原体験として持ってる身としては、タブロイド紙の見出しなどついつい読み違えてしまう。 『不破 自衛隊機乗り放題』。なんとな…