超管理社会

gasoline2004-03-17


地下鉄駅のマークの〇のなかに、英数字がはいるようになった。日比谷線日有楽町駅は H06 日比谷駅は H07 と、路線ごと連番で駅のIDにしてゆくようだ。大江戸線ではまだ駅のマークには変化ないが、車内のLED表示の英文のところにIDが出る。
外国人向けのサービスだ。これはイイね。百も二百もある駅名を見分ける為に、観光客がなんぼ難儀したことか。
駅名ならローマ字で書いてあるじゃん! なんだけど、じゃあ外国で「ピンピュルパンビョルネで乗ってチャラポラジャムレで乗換えノギマヒチラミダガワシで降りてください」言われたらどうかっつう話。ガイジンの耳には新宿三丁目もピンピュルパンビョルネも同じ外国語なのだ。まあ中野坂上で乗換え落合南長崎で降りるガイジンもそうはいないが。
地鉄といわずいっそ全ての駅にIDをつけてほしい。そしていつしか、地名は忘れられ全てIDで呼ばれるようになるのだ。おおっ21世紀!