2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェニックス・テレビジョン

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/12/chinamobile/ これ読んで少し驚いたんだが、鳳凰衛視の視聴者数って、たった5000万人なの!? 数億人は視てるのかと思ってた。ニュージーランドでもインドネシアでも、確か韓国のケーブルテレビでも視れたし、…

トゥモロー・ワールド

10年に一度ぐらい、ヴィジュアルエフェクトを本当に善く使ったSF映画というのが出てくるんだろうか。95年の『ストレンジ・デイズ』がそうだった。これもそうだ。どこまでがCGIかまったくわからないCGIの使い方は素晴らしい。監督は『ハリー・ポッター』を1本…

任天堂Wii

あたらしいゲーム機ってスゲェと、この画像観て思ったわ。 http://abnormal.sakura.ne.jp/entry/log_1095.php これって要は、昔ファミコンのレースゲームなんかで体が左右に揺れちゃうのを、いまやるとどうなるかってことだよね。実際のテニスに近いモーショ…

『新感覚☆キーワードで英会話』を観ようとNHK-Eつけたら、『視点・論点』で志茂田景樹が語ってた。子供と職業体験について。緑のパジャマとナイトキャップつけたムーミン谷の住人みたいなカッコだった。

茅場町 TRITON (トリトン)

霊岸橋のたもとにある、かつての野茂投手も通ったという古い中華食堂が、いつのまにか店を畳んでいた。ここの味噌ラーメンは、チーズみたいなにおいがする変わった味だった。 で、そこに入ったのがコ洒落たイタリアンバー・レストラン。ためしに入ってみた。…

マンハッタン

都市好きにはたまらないウディ・アレンの『マンハッタン』。せっかく自分で大きいテレビを買ったんだしということで借りてきたが、まがりなりにもHDの画面で観ると、ずいぶんと違うな。 ぼやっと光るブラウン管の小さな画面で観ると、ガーシュインのBGMでは…

寝不足で地下鉄移動中。もわーん。 きょうのトリビア。『十戒』の読みは、「じっかい」。「じゅっかい」では変換できない。まあ携帯のATOKじゃどっちもできないけど。電車のなかでちょっと珍しい名字が聞こえてくると、ひょっとして僕の知ってる人と同じ人の…

いま(15:35)中野坂上の駅通ったら、改札の外にバラバラと手持ち無沙汰げに立つ女性が。見慣れない制服の女子高生グループもいるけど、20代後半の地味なひとが多い。 これって、出待ち? 堀越学園の。 そういやまいんち使ってる駅だけど、一度もソレっぽいの…

『ミッキーの身長が同じになった!』 ……というネタで、ちょっとしたホラーか都市伝説が作れんかね。 ミッキーマウスとはいえ中のアクターが複数いるのは当然で、日によってローテで演じられてる。しかしミッキーには特別控え室があるのも事実で、一般のキャ…

宝町 東京バルバリ

写真は赤坂の街並み。先週深夜ツタヤじゅうにアルコール臭をふりまきながら借りた『マンハッタン』が見当たらず、朝からフローリングひっぺがして大捜索。 で、最終的にディスクはテレビの横にずっとあったわけだ。ツタヤのバッグがいつもの青から黒いコンパ…

コンビニでふとめくったビッグコミックスピリッツ、『団地ともお』タイトル絵に描かれた英会話学校のポスターで吹き出しそうに。「出前留学 “いま出ました”」

西新宿 レバノン料理 シンドバッド

土曜日。夜んなってなんかスパイシーなもんが食べたいつうことでたまたまレバノン料理の店に入ったんだが、たまたまベリーダンスショーだった。写真は踊り狂うダンサー。 料理はおいしく、45度ある酒もおもしろい香りつけでたのしかったんだが、なんつうかそ…

Suicaめ

モバイルSuica登録した。 まずチャージのしかたがわからず困る。駅のチャージャーの前でアプリ側のチャージメニューを押してったら、クレジットカードか銀行引き落としと出る。よく見りゃマシン側にも携帯を置くようなインタフェースは無いわけで、アプリのF…

きょうの中吊り広告

女性向け漫画誌に『Beth』って響きが微妙。"B-t-h" を連想させる……のは考えすぎですかそうですか。とはいえちょっと読みたいかも。 しかし物凄く穿ったターゲット読者層(広告に臆面もなく書いてある)だけど、本当にそのテの女性に受ける連載陣なんだろか。ち…

写真は新富町に建設中のマンション。きのうは強風で、全面にかけられた防護ネットが激しく波打っていた。 たなびく稲穂を垂直にしたようなもので、吹きつける風を立体的にに視ることができる。魅力的なキャンバスだ。

業界語ですらない

おとなの世界じゃ、自動車(特にタクシー)の事を「ぶーぶー」と呼ぶのってフツーだと思ってたのに! 同い年の友人にまったく通じず大ショック。ソフトバンクの事を「バンク(語尾上げ)」と略さないのが普通だと知った時ぐらいショック。<用例> ・「電車…

きのこサポートセンター

秋のハイキングシーズンにビジネスを考えた。 春の山菜と違って、きのこ狩りは素人にはちょっと敷居が高い。そこで、食用かどうかわからないきのこをその場で携帯で撮って送るわけだ。一次受けは画像認識マシンが行い、判別が難しかったり毒きのこに似ている…

茅場町 津々井

あるのは知っていたがどうも入りづらかった有名店、にっぽんの洋食 新川『津々井』。気が向いたので入ってみた。店は幅のないビルで1階はキッチンのみ。物理的に入りづらいのだ。脇の通路で待っていると、エレベータで2階か3階かに振り分けて通される。2階は…