Suicaめ

gasoline2006-11-10


モバイルSuica登録した。
まずチャージのしかたがわからず困る。駅のチャージャーの前でアプリ側のチャージメニューを押してったら、クレジットカードか銀行引き落としと出る。よく見りゃマシン側にも携帯を置くようなインタフェースは無いわけで、アプリのFAQを見ると「コンビニで現金チャージできるところもあります」と奥ゆかしい表現。
NEWDAYSに入っても、実際どうしたらいいかわからん。おばちゃんはアプリ立ち上げてそこに置くだけと言うんだが(立ち上げなあかんのか?)、カネ払ってそっけないビープ音のあともアプリ側の表示は0円のまま。立ち上げ直すと5000円になった。
このへんのフォローがほしいぞ、JR東日本。ちなみに改札等支払いの時は立ち上げなくてもいい。こっちでも一瞬立ち上げとかなあかんのかと思た。プリペイドカードのような単純な"モノ"なのか、それとも使いこなすべきコンピュータのアプリケーションなのか、よくわからないから戸惑っちゃうんだな。
写真は新宿センタービル