2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The West Wing (ザ・ホワイトハウス)

衛星放送でやってる第1シーズンを日本語吹き替えで聞き流してるんだけど、9話と8話でずいぶん聞こえ方が違うな。ライターも監督も違うんで、それが吹き替えにも反映されているってことか。録画してるわけでないんでアレだが、9話は比較的普通の劇。8話はもっ…

ちょっと勉強して散歩して泳いで飯食って(トビウオの刺身とゴーヤー炒めとビール)帰ってきた。なんか真人間ぽくて充実してるね。ぜんぶひとりだけど。写真は文京シビックセンター。古い商店街の面影を残す道の向こうに、このビルがそびえ立つ。すばらしい…

都心の散歩には良い季節になった。きょうはお茶の水から市ケ谷をたらたらと。東京はほんとうに美しい。 神保町でかわいいらしい女の子をつれてずっと携帯で話してるお母さん。てっきり子供バレエのこと話してるかと思ったら「でもねェ、今年は土俵が男女共通…

だいショック!

『タフの方船』2巻が……薄い! この倍は読みたかったのに……。

新川

新川奥地をフラフラ歩いてたら、三陸直送の海産を丼で食わせる店があった。 で、期待してビントロ鮪丼を頼んだが、ああ、おおはずれ。薄ピンクの刺身は肉厚でボリュームたっぷりなんだが、味が……ない。ビントロって、こんなもんだっけ? 冷たくもにゅもにゅ…

きのう映画のあと電車に乗ってたら向かいにカップルが座って、女性がそれはもう色が白くて髪はサラサラで瞳はカスミソウのように淡く細やかでありつつも華やかさをたたえ、清楚で美しく、今思い出したがすこし前ネットで話題になったイ・サンガに生活感を加…

バタフライ・エフェクト

紀宮さまというのは、究極の負け犬なのかもなあ。いや、みんな思っても口に出さんだけか。 さて、『バタフライ・エフェクト』を観た。とても面白い映画だったけど、んーもうひと踏ん張り欲しかった。 あたまでガーッとバラ撒かれたネタを回収してゆく訳だけ…

溜池山王

山王パークタワーって名前はよく聞くけどどこだろう……と思い続けて半世紀。きょう初めて訪れたけど、溜池山王駅直結入口から外でてびっくり、なーんだここか! 新しい首相官邸の裏。窓から手榴弾が投げ込める距離。永田町・溜池山王駅はとにかく広いので、地…

Sex & the City

スカパーのLaLaTVで。最近テレビもニュースかお笑いしか観てなかったんで、たまに観ると、心が洗われるような気がする。なんつうか、ちゃんと演技してるなあ、みんな。セリフも表情も要所々々で説得力があって、引き込まれる。ああ、僕はやっぱり海外ドラマ…

宝町

宝町駅すぐの信金中央金庫ビル。昼間はただのハコ建築かと思ったが、照明に照らされたこの微妙な曲線に目を奪われる。

価格.com のハッキングの件は、目に見えてハッカーにやられました、被害だしました、つうのが見てて凄い。個人情報保護法で情報流出は内部の人間問題なんて目が行ってるところに、眠気を覚ますようなおはなし。ネット見るとみんなアンチウィルスソフトの話し…

東中野

写真は山手通り、都市再生プロジェクト・首都高速中央環状線の工事現場。東中野駅は丘の上にあって、中央線の線路はそこを切り裂いて走っているのだけど、高速道路は更にその下(大江戸線とほぼ平行?)を交差するようになる。この現場が、いちばん上の山手…

タイ・フード・フェスティバル

TFF(略してみる)に行くのは3度目だが、毎年人ごみが凄くなってくな。某さんと一緒に行ってパッタイと鶏肉食って逃げてきた。来年はもう行かんでいいか。そのあとは新宿ルノアールで坊さんのノロケ話を聞きまくりお腹いっぱい。背中痒い。

都心のどこか

藤井隆と乙葉の婚約はほど納得できる婚約は無いと。ベッドで片方がなにか不安になってぽろぽろ泣きはじめてもう片方があたま撫でて慰めるんだけどつられて涙目になっていつのまにかふたりでぽろぽろ黙って泣いてそれがお互いになんとなくおかしくて目があっ…