溜池山王

gasoline2005-05-20


山王パークタワーって名前はよく聞くけどどこだろう……と思い続けて半世紀。きょう初めて訪れたけど、溜池山王駅直結入口から外でてびっくり、なーんだここか! 新しい首相官邸の裏。窓から手榴弾が投げ込める距離。永田町・溜池山王駅はとにかく広いので、地上の地理と一致しないな。
しかしこの一帯、官邸の前なのに妙にくたびれた風景だ。いすゞの錆びまみれ看板とか。だいいち官邸すぐ横のラーメン屋に『支那麺』て、政治的にイイのか?
結局目的の人がいなかったんで某所に移動し、思いがけず軍事関係のここでは書けないスケールのデカい話を拝聴し(こちとらインチキ人間なので、こんな話を聴いても軍事小説1本書けないかな程度の感想しかないのである。向こうもそれを見越して話したんだろうが)、ドトールでコンピュータ使ってたらバッテリ切れた。ネットワークに繋がってないとほんとに盲目になった気分だ(政治的に良くない比喩)。仕方がないので直帰せずにインチキ職場に戻る。
その途中に携帯でこの文を書き、アップする。