2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原女性優位論

ちょっとまえに秋葉原でインチキ仕事してた頃は、そこらじゅうにアニメ絵はだかおっぱいがあって、その頃ちょっと好きだった女の人と立ち話しててふと気がつくと僕たちの横にははだかおっぱいドテもりもり絵があって勝手にカーッとなって思春期なんて永遠に…

万物理論

人身事故で遅れ気味の中央線で、新宿に着くのをわくわくしながら待ってる。新宿着いたら11時までやってるルミネのBook1st.で、グレッグ イーガンの『万物理論』を買うのだ。何かを買うのがこんなにも待ちどおしいのは久しぶり。 そういえば夕方お出掛けした…

田町

NEC本社側の裏通り、Dragoneつう店でスパゲティ。1000円。バジリコとモツァレラのトマトソース。 前菜が佳し。シナモンかけたカボチャ印象に残る。パスタは麺もトマトも標準的だけど、モツァレラのクニュクニュ咬んでると、すっぱいトマトのなかからすーっと…

八丁堀地下鉄

正面のひとの読むスポーツ紙、『競馬探偵XのGレース斬り』広告の惹き句“当たらない馬券師はしねッ!”に目を奪われたが、その横の横山タダシ著『ロト6 確率破壊空間理論』にときめく。かくりつはかいくうかん……。このアグレッシブな語感は率直に素晴らしい…

東中野

細い路地の東中野商店街で立ち寄ったラーメン屋が、思いがけず美味。 こってりとんこつ醤油だが、細かい青ねぎがぱららと散らしてある。じゃくじゃく歯応えある白ねぎたっぷりのねぎラーメンが好みなんで、こない濃い味に飾りで散らしてもと毒づきつつすすっ…

鶴見とかいう川崎のむこうまでおでかけ。方向感覚が全く分からん。お昼はあんみつ。のみ。マリーアントワネットみたいなサラリーマンだ。インチキリーマンだけど。

追記:このラーメン屋、ネットで調べたらえらく評判悪くてびっくりした。再オープンしたって書いてあったから、味もリストアされたんだろうか。

北京・建国門外

こないだの旅行、北京の建築ラッシュ2004を目にしたわけだけど、一点少し失望したのは、建てたて高層オフィスの窓つう窓がカパカパみんな開いてるところ。ビル単位の空調管理設備が無いらしい。 ふつうオフィスの気温は、集中管理型のほうが結果的に省エネに…

土曜日は6時過ぎに帰宅して、買ってきた地震小説をベッドでじっと読んでたら、ながーい微震を感じる。新潟がエラいことに。地震報道をBGMに地震小説を読むことになろうとは。どこぞの役場からの被害報告の第一報が、「地震計が壊れました」 ごめんちょっと笑…

ペ ヨンジュンというのは、確かにセックスを感じさせない存在だな。今更気付く。写真は青梅、国際展示場。3日おでかけして、やっと写真日和だった。NHKニュースで台風や震災直後の被災地ドキュメントを観るたびに、これをまんまゴジラに置き換えた、とことん…

朝からお台場におでかけ、新宿駅で大江戸線・臨海線直通埼京線乗り換え時間9分つうタイトな移動(ふつう大江戸線から埼京線ホームへの移動は、ビル5階ぶんのエスカレータを駆け上がる気力がないなら、15分見積もった方がいい)こなしたのに、埼京線さも当然…

さいきん読んだ漫画

眼鏡の修理に20分もかかるってんで何か書こう。 こないだの漫画喫茶では『DEATH NOTE』も3巻まで読んだ。なんかネットで見聞きするほど夢中になれんかったな。字が多いわりに実はそれほどロジカルでないので。 毎週ちびっとずつ読めば良いのかもしれない。こ…

五反田

いやよく晴れた。今日のおでかけは五反田だけど、ごくありふれた街がほんとうに美しく見える。 昼飯は駅前、四川中華の店が本店という、カレースタンドみたいな感じでも麻婆ライスを出す店。五香強く確かに四川風といえば四川風。ただごはんも麻婆も粘りけが…

午前は成城までおでかけだったのに、午後のおでかけに変更あったせいで昼はKFC。成城まで来てケンタッキー! 度しがたい屈辱だ。天気も悪いし、小田急線は揺れるしおでかけした気がせん。 でも胡麻山椒チキンおいしかった。

六本木乗換えの大江戸線に乗ってるんだが、いますっごーくいい、いちごみるくのにおいがしてる。ああ、いちごが食べたい。牛乳をかけてつぶしてたべたい。 それを除けばいつもの酔っぱらいで満員になった深夜前の大江戸線なのだった。まあ新宿銀座よりおっさ…

きのうの台風は意外と早くに行っちゃって、残念。その台風が来る々々言うてる午後3時に突如、乗り換えて1時間かかるところまで飲みに来い! つうかテキーラサンライズ作るからオレンジジュース買って来い! という指令がきて、いけません言うたら逆切れされ…

後楽園方面にお出掛け。時間無いので乗換えの大手町の地下でとんかつ。待たされ、旨くもなく、高い。クソっ。 本体の中国日記、文章修正しなきゃ恥ずかしいんだが、その気も起きず。 土月曜の朝にあたらしいウルトラマンやってるんですってね……。起きてられ…

追記

夕方は凄い夕焼けに、八丁堀からでもビルの隙間に富士山が見えましたな。たぶんニュースとかでやってるだろけど。 しかしあれを見て、みんな口々に不気味だ地震の前兆だ言うのはまた哀しい。都会のビルを醜いいといい、自然の夕焼けを見ても不気味という。じ…

聖路加

あまりによい天気。こうも空気が澄むと、ビルもみな陽光に輝いて、本来の意匠の美しさを見せてくれる。 で、セントルークスタワーまで散歩がてら飯に行ったが、そこの中華屋が悲しかった。中華でランチつくりおきはダメだよ〜。炒めて餡かけたにんにくの芽が…

さらに追記

……と書いたら、ホントに地震が起こりやがった! 腹立たしい。夕焼けは西の空で地震が起こったのは東の筑波だから関連なかろうに、明日には鬼の首取ったようにほォらやっぱり地震だッ! と言うやつがいるのか! くぅぅ……。それからNHKは地震報道ちから入れす…

セコムのCM

あんまり目立たないコマーシャルだけど、最近のセコム、スフィンクスが歩くヤツがけっこうお気に入り。日本の企業なのに、まるっきりガイコクのCMで。白人女性とアラブ人男性が、見事に教科書どおりといった感じの思い切り典型的な演技で、あの "Look over t…

小学生の頃から非常に仲のよかった友人が、12月に結婚するそうだ。 幸せになるべきひとが、幸せになるのを見るは、気持のよいことだ。

八丁堀

金曜のランチ。通りかかったキッチンからいいにおいがしてたんで、入って本日のランチセット『黒毛和牛のカルビ焼き』。別にカルビ肉でもないし取り立てて韓国風味付けでもない、普通に美味しい焼肉定食なんだが、キムチをそえたのは天才的。 あつあつでボリ…