2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イーガン先生の新刊『ディアスポラ』がそろそろ発売じゃないかと気づき、近くの小さな本屋に行くが平段に変化なし。あー10月だっけ? 帰ってWEBを探したら、明らかに金曜に出てるっぽい。いそいでジュンク堂まで出かけたら、売り切れだった。SFの文庫で売り…

高田馬場歩いてたらロッテリアプラスとかいう新形態の店舗が。カフェ+ハンバーガーなんだと。 ご想像のとおりスタバっぽい空間でドトールっぽい飲み物とモスっぽいバーガー(バンズもポテトも普通のロッテリア)をいただくんだが、なんか店員のおばちゃんた…

北海道物産展

写真は池袋西武の北海道うまいもんフェア、函館朝市食堂いくら亭の函館丼。いくら、うに、ずわいがに。1800円ぐらい。うー。物産展ていいつも勢いで行って食べちゃうんだけど、食べ終わってから冷静に考えると、ちゃんと通年で育て上げる野菜や肉はともかく…

地下鉄でとなりに座ったちいさな男の子が、小五の算数問題数をひろげて、売買損益に関する問題を解いてる。 すげー、というより、そりゃそうだ、と腑に落ちた感じ。売買損益ってコトバがいかめしいだけで、要は小学生レベルの算数なんだよな。そんなコトが未…

映画版『銀河ヒッチハイク・ガイド』、狂おしいほどに観に行きたいが、よりによって都内単館、六本木のデート小屋か! くくく……。やはりこういうとき同好の友人がいないのはツラい。『奥さまは魔女』とか『ファンタスティック・フォー』なら誰かしら誘えよう…

僕は期日前投票しかしたことがない。投票所といえばガラガラの市役所4階の小さな会議室で、2分ぐらいでささっと済ましてくるもの。今回も多少ヒトはいたけどいつもどおりだった。あと期日前投票の理由みたいなのを書くところは、いつもテキトー。今回も脊髄…

アドルノF尺度

http://pweb.sophia.ac.jp/~n-anraku/fscale/fscale.html大戦直後の尺度でファシスト度を図る心理テスト。何度やっても、F尺度は1.5とかが出て、『無気力人間』に分類されちゃう。これ、当時の分類であんたはニートですって言われたってことか。いや、ニート…

久々に終電。青山一丁目のりかえ。ここの通路は乗換え客に恐慌をもたらす。降りても曲がっても一向にホームが見えない。 ニューオーリンズの洪水は、よくわからんまま始まってて、よくわからんまま今も続いてる。 地震やテロみたく突然ドカーンと始まるんで…

写真は日立旧本社ビル。このビルには地下駐車場から社長室への専用エレベータがあったそうだ(いま社長がどこにいるかは知らんが)。さすが満州時代からの企業、階層権力が板についてる。

で、まあ食べたんだけど、辛さと豚肉の臭さしか記憶に残ってない。 携帯できる良い辞書が要り用で、でも高スペックな辞書アプライアンスはどれも4,5万するなあ高いなあHDDレコーダ買うんじゃなかったと思いつつ神保町に行ったら百万年に一度の買い物運。三省…

食おうと思ってた四川の店が準備中で(もう3時か)、仕方なく近くのモンゴル麺の店に入ったら店内で大行列。壁にはテレビ取材のキャプチャ写真が。しまった……。 どうでもいいが最近のコ洒落た中華屋には、ウルトラ怪獣のソフビがよく似合うらしい。この店に…

きのうはやきとん食ってきたんだが、焼き鳥感覚で食べちゃうとさすがに腹にもたれる……。いや大して食べても飲んでも無いんだけど、最近は喫茶店のカレーも食べきれないぐらい食が細ってるんでヤバい。顔色もますますヤバい。

小伝馬町

写真は古賀オール本社。鋼板の会社だそうで。