僕は期日前投票しかしたことがない。投票所といえばガラガラの市役所4階の小さな会議室で、2分ぐらいでささっと済ましてくるもの。今回も多少ヒトはいたけどいつもどおりだった。あと期日前投票の理由みたいなのを書くところは、いつもテキトー。今回も脊髄反射で「仕事」と。違うけど。

しかしウチの選挙区の対抗馬は、最初みた時はてんで勝負にならないのかと思ったら、そこそこ票は入ってたんだなあ。15万票対11万票。まあそれでもちから不足にゃかわりないけど。

勝った二世政治家の「郵政改革大賛成、静岡空港も大賛成」ってのは、物凄い矛盾に見えるんだけど、ふつうに地元で暮らしてると、意外と折り合いのつけられるものなのかもしれない。それはそれでいいが、「静岡空港をマウント・フジ・エアポートと呼ぼう」だけはやめれと叫びたい。何度も書くが、空港から富士山への距離と、埼玉県川越市から富士山への距離はほぼ同じだっつーの。