2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野球

いまめずらしく野球中継なんか観てる。阪神ファンなんだが、ひとりベンチを出て審判に抗議する原監督はかっこいいなあ。真面目なんだろうなあこのひと。アナウンサーも解説もなんかつまんないというか、ヘタに思えるんだが、どうなんでしょ? 普段野球なんて…

汐留

土曜なのに野暮用で大江戸線でがたんことん揺られて汐留。でも台風でロクにビル写真が撮れない。残念。しかしこのビル街も、西新宿とおなじで殆ど地下を歩いてどこにでも行けてしまうので、ゆりかもめにでも乗ろうとしない限りあの濃密なビル空間を見る事は…

新宿駅

いま構内でロシア語のアナウンスメントが入った。低く力強い女性の声、カッコイイ! 雰囲気から察するにだれかを南口に呼び出してたんだろう。 以前も新宿駅では、女性駅員が日本語に続いて当たり前のように流暢な英語でアナウンスを入れてたことがあった(…

X‐メン2

マトリックスの陰にすっかり隠れて館内ガラガラの不幸な映画。さいこうにカッコええのは学園襲撃のシーンでした。ミュータント個々の異能力をじっくり見せられるとどうもギャグに見えてきちゃうけど、様々なキャラの能力を、超音波→壁抜け→アストロン、てな…

ちょっと大柄な人にあって、その次の日から彼のあだ名が、赤カブトさん。というのはあんまりだなあ。まあ、ゴロザウルスさん。よりマシか。

季節

梅雨。やな季節になってきたな。ニュージーランドに逃げたい、などと思っても、次に思い起こすのはやれ雨ばっかりだ風邪が強いだ紫外線が痛いださんざっぱらご当地の気候をこき下ろした自分の過去日記なのだった。そういやこの「過去日記」てのは妙な表現だ…

なんかかわった

ああ、けっこんてのもいいんだろうなあ、とリアルに考えてしまうときがある。

SARS報道から知る意外な事実

野生のハクビシンを喰って感染したってウワサ(あくまでウワサのレベル)がニュースに出てたけど、ハクビシンて美味かったのか! 広東省の名物料理とな。し、しらなんだ。ハクビシンだったら静岡のその辺の裏山になんぼでも住んどるのに! ていうか太平洋岸…

この「鱒」という漢字が、いまだになじめない。字が文章に出てくると……えっとなんて読むんだっけ、タル? そんな魚いないか。あ、井伏鱒二の鱒だからマスか……などと考えてしまう。ぼくは、マスというと子供のころ父親のヒトが釣ってきたニジマスや、それが可…

ブリスベン川

写真は水上交通「シティキャット」より、CBDの夜景。市を二つに分かつブリスベン川は、実際それほど太いわけではないが、かなり蛇行している。おかげで川べりの表情はかなり豊か。

ブリスベン CBD

昨日のウォーターフロントビルの夜景。ところで『ガヤ(漢字は“伽耶”だっけ?)』という韓食屋に4人で行ったんだが、デジカルビをじゅうじゅう焼いてもりもり喰ってたら、入ってくる客に奇異の目で見られた。まわりを見ると大抵女の子どうしがビピンバやスン…

大リーグ報道

最近こころなしかイチローや野茂を思い出したようにほめそやす記事やニュースが増えてきたような気がするけど、いよいよ松井たたきが始まる前兆かしら? いやたぶん気のせいだろうけど。

ブリスベンCBD

写真はウォーターフロントプレイス・ビルディング。手前のコロニー時代の建物はナルダムハウス。 現地日本人にも意外と知られてなかったみたいだけど、`CBD'てのは『セントラル ビジネス ディストリクト』、中央ビジネス街の略。要は高層ビルが集まってると…

ブリスベンCBD

写真はウォーターフロントあたりのビジネス街に建つコマルコプレイス・ビルディング。なんか入口が閉鎖されてたけど売りに出されてるのかしら? 立派な高層ビルなのに。 ビルの足下も少し寂れた感じで、繁華街とビジネス街を分けるには微妙に小さすぎる街だ…

セルビア人の教会:サウスバンク

ブリスベンにはセルビア人の教会が4つあるそうだ。そのうちのひとつで結婚式。非常にこじんまりした筒型の建物で、上はドーム状になってる。中も長椅子はなく(普段は並んでるのかもしれないが、少なくとも今回は壁際に全て寄せられていた)、新郎新婦と聖…

ニューファーム

なんかスーパーとかカフェとかいろいろごっちゃになってるとこのカフェでブランチ。マシュルームとトマトとベーコンが厚いフォカッチャに乗ってるプレート。あぶらっぽいし外人サイズだし物凄く腹にたまったわ。フォカッチャはしっとりと甘みもあってなかな…

ブリスベン シティセンター

クィーンズランド州の州都だけあって、中央部まで行くとやはりそこそこの高層ビルが楽しめる。構造的におもしろいのが、東側から入るとまず少し安っぽい住居用高層ビルがあって、その奥にちゃんとしたビジネスビル(写真)が来るところ。街に厚みがある。し…

新宿

写真は夜霧の中のマイクロソフトビルディング。こいつがまたみょうちきりんなデザインで、なんなんだろうあの後から付け足したようなエレベーター構造は。ゲイツ様が来日したときは、やはり最上階から霧の下に広がる東京を見て、ふふふ、まるで人がゴミのよ…

コーヒー

コーヒーや紅茶の嗜好というのは定期的にかわるのだろうか。今まではミルク(ちゃんとした牛乳)が入ってなきゃ意味がないぐらいの勢いだったのに、最近は無性にストレートで飲みたくなる。そういえば大学に入って1,2年もそうだったような気がする。

んもーどうなってんのよのなかは!

1.千駄ヶ谷のコンビニ、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃダベりに集中してアイスクリームをでろっと垂れた状態でつっけんどんに差し出したおばちゃん店員っ!(しかも差し出す瞬間「あっこれで出しちゃっていいかな」という表情をしたのをわたしは見逃さない!) …

朝の教育チャネル

おかあさんといっしょのイチジョウマンもさることながら、人形劇がすっげー面白い! おもらししたズボンを沼に落としたのは、おまえかーッ!!

じゃあ男性自身という雑誌も作ってみろ

丸ノ内線内で女性自身という恥ずかしい名前の雑誌の釣り広告を見ているんだが、『馬鹿っPTA!』という単語が出ている。漢字とローマ字のあいだの小さい“つ”は、何なんだ? 思えば昔から疑問だった。『馬鹿ップル』という単語が世に出た頃から同様に広告に出た…

江古田

ジョンノビ。日替わりリゾットサラダパン付で850円。今日はゴルゴンゾーラのシンプルなヤツ。シンプルすぎて物足りず。パンはフォカッチャ2種類取り放題でこれはよし。砂糖とメープルシロップがかかったヤツが意外と食欲増進剤に。

NHK おはよう日本

おおっオープニング音楽が変わってる! 以前の軽快さを失わずに音に重みと歯切れがまして、かなりゴージャスにカッコ良くなった。しかし惜しむらくはビジュアルの方がぜんぜんゴージャスでないこと。CGにももっと予算を!

パーカッション

高校まで吹奏楽部で打楽器をやってたおかげで、いまでもたまに無性に打楽器を打ちたくなる。無論元から大したことなかったスキルは今や無に帰したろうが、それでもだ。ドラムセットなんてやりたくない、プロパーなパーカッションを。 4器のティンパニを縦横…

アトム

朝飯(いまだに餅)喰いながら観るのがすっかり習慣となってしまったが、今回のエピソードはまたハードだったなあ。毎回ちょっとずつこの世界の暗い部分(ロボット=奴隷として存在する世界)を見せてきたけど、いよいよ正面からテーマにのぼってきた。テレ…

西新宿七丁目

一見断絶したように見える新都心と七丁目の下町。けれど、昼時になると下町はビルからの人々であふれる。ふたつの世界はシームレスに繋がっている。平和だ。

はる

新宿でビデオ返したついでにまたタイフードフェスタまで行ってみたけど物凄い人出。昨日来といてよかったわ。 ハンズで増えすぎたレゴのためのケースを買ったあと代々木のブックオフにふらと寄るが、店員の男が野太い声でが絶え間なく ッらっしゃいませゥン…

テレビ:チョナンカン

いやまた久々に凄いものを観たという感じ。恋人役の韓国人の女性が、チョナンにずーっと、「ねえアレやって!」とせがむだけの内容。チョナンはずーっとはぐらかしつづけ、アレがなんなのかは最後までわからない。しかしアレがなんなのかは全く問題ではない…

代々木公園

タイフードフェスティバルつうのがやってると読んで行ってみたんだけど、天国に来たかと思った。いやほんと、代々木公園側から陸橋を超えると、陽気な音楽が聞こえいいニオイがただよい、そこには食べきれないほどのタイフードの山が……。おら東京で生活して…