汐留

土曜なのに野暮用で大江戸線でがたんことん揺られて汐留。でも台風でロクにビル写真が撮れない。残念。

しかしこのビル街も、西新宿とおなじで殆ど地下を歩いてどこにでも行けてしまうので、ゆりかもめにでも乗ろうとしない限りあの濃密なビル空間を見る事は少ないのでは。もったいないと思うけど、逆にいえば地下から巧く地上に出たときの感動はひとしおにもなろうかな。

ガイジンさんに東京を案内する機会があったら、ぜひやってみたいことがある。巨大空港の地下からNEXで新宿まで行き、西口地下から中央道路地下のトラベレータでビル街のど真ん中まで進んで、そこではじめて地上に出る。すごいカタルシスになると思うんだが。

リムジンバスで空港からいきなりホテルのエントランスにつけるなんて、無粋だ。