2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ER:13シーズン16話『良心の危機』

複数の医師に対し複数の患者が登場し、物語を織り成す通常フォーマットのエピソード。その中の“一発ゲスト馬鹿患者”(コミックリリーフ役)は、予知能力で体が痙攣する男だった。これがどこかで見た顔だと思ったら、アンディ・ディックだ! 急いで原語+字幕…

朝起きても暗い空。二重サッシの窓もガタガタと震える風。テレビ消化。

東銀座:とんかつ『銀座 にし邑』

午後から泉岳寺で仕事だったんだけど、あちらの駅周辺にはロクな店がなさそうだったので、地下鉄乗り換えの東銀座でいちど地上に出て、歌舞伎座の裏あたりをぶらぶらとしてみた。 銀座もはずれなので、路地には“ふつう”のお店が、立ち並んでいる。とは言って…

一世代続く不況

イギリスの不況がえらいことになってるとは聞くけど、今朝がたNHK-BS1経由でBBC Worldぼんやり聞いてて、ふと笑ってしまったキャスターのコメント。「イギリスが不況から脱するより早く、人類が火星に降り立つかもしれません」ナイス皮肉。と同時に、さすが…

秋葉原

午前の仕事は秋葉原UDX。またひとつ高層ビルに登れた。 電気街口には6年ぶりぐらいに降りたけど、変わったなあ。今まで外から見るだけだった秋葉原クロスフィールドだったけど、オフィスフロアに入ってみて予想以上の21世紀らしい清潔感に満足。 ただ、飲食…

六本木

六本木ティーキューブでひと仕事して神谷町駅に降りたいんだがどうしたらいいんだ! 目の前に泉ガーデンも城山ヒルズも見えてるのに、首都高の渡りかたがわからない。かといって六本木駅まで坂を登るのはシャクだし……。腹減った。

バトルスター・ギャラクティカ:第31話『ダウンロード』

――核攻撃によって人類のほとんどが姿を消した惑星カプリカでは、ヒューマノイド・サイロンたちが新たな秩序を作り出しつつあった。かつてバルターに取り入ってウィルス攻撃を成功させた英雄的ナンバー6、通称“カプリカ6”も再生を果たすが、彼女には他のサイ…

勝った勝った朝青龍が勝った! よーしそれでこそドルジだ朝青龍だ! うはははっ高砂部屋ばんざーい! ばんざーい! ドテッゴロゴロゴロ(階段から転げ落ちる音)うっ。

なんでみんな世界をコンピューターに例えるのが好きなのか

もしもこの世界がバーチャルなものでなく本当にフィジカルなら、リソースの最適化なんて出来てなくて、場所や時間帯によっていたるところに余剰なリソースがゴロゴロしてたりするのか。 あ、ダークエネルギーとかダークマターってそういうもの?

BBC

BBCの解説も同じこと言ってる。ブラントでグリムな演説だと。ん……。厳しい時代が来るんだな。寝る。

CNN

式は国歌を歌っておわり。バイデン、デジカメの映りをチェックしとります。意外とフリーダムなやつだ。

NHK-BS1

さて残りは布団に入ってみるか。市瀬と中山、なかなか厳しい評論をしとります。希望一本では通せない、か……。

NHK-BS1

ん。さすがに中山俊宏の解説は“解説”だなあ。なんか怒られてるみたいだと思ったのは、“変化を引き受ける為の覚悟をせよ”ということだったのか。

NHK-BS1

ああ。なにかすごく厳しい演説だった。演説がおわって、最後にやっと笑顔を見せた……。

NHK-BS1

自分の存在がアメリカそのものだと言いたいのか。

NHK-BS1

直面している問題とか、それぞれわりと細かいことをずっと喋るんだが、オチは抽象的な表現で威勢よく強いコトバを出して締める。

NHK-BS1

英語のみにして集中して聴く。

NHK-BS1

演説始まった。医療費とか、かなり具体的なこと言ってるな。 NHKは原稿が既に渡されてるのかな。同時通訳じゃく和訳原稿を読んでるっぽい。

CNN

オバマ宣誓終了。歓声。号砲。そしてあの音楽ほらなんだっけあのちゃーちゃったちゃーてったちゃったらったちゃーら、っての(書いたハナからわかんねーよ)。

CNN

こんどは協奏曲。おおっジョン・ウィリアムスの曲か。聴き入るオバマ。ヨーヨー・マの笑顔。いやあ絵になるなあ。そして現地時間正午を回り、オバマが憲法上大統領に。

CNN

ソウルが終わった。バイデンの宣誓。

BS-1

フェインスタイン女史、気持ちよさそうに語ったな。そしてお祈りが始まる。あ、“ジーザス”って言わずに“ヘイスース”って言うんだ。

NHK-BS1

向こうのオバマコールを聞くと、イントネーションが小浜市のおばまと同じ(↓↑↑)に聞こえる。

NHK-BS1

上院下院の大物おやじ軍団が集団で階段を下りてくる。これは渋い絵だ! そしてその奥の暗がりにはオバマ! 暗がりで歯しか見えない!(ひーギリギリ)

NHK-BS1

NHK-Gじゃ借りてきた猫風の金子哲也アナが映像に合わせてあれこれ喋ってるのに、喋りがいがありそうなBS1の市瀬キャスターはしゃべらずABCの中継をそのまま流してる。うーん逆がいいんじゃないか? あ、オバマ緊張してるなあ。

NHK-G

うわあディック・チェイニー車椅子か! 引越しで足を痛めたっても、老いた感じは否めない。なにか哀しい。そういえばバイデン新副大統領もここにいるんだな。テロが起ったらどうするんだろ?

BBC

どのチャネルも、各場所のカメラは共通でつかって、どこをピックするかは任意にやってるのか。オバマのヨメ、ピクルスみたいな色のドレス着てる。

NHK-BS1

ローラブッシュはダンナと離れて女の集団の中に。しかしこのヒトはカッコイイんだよなあ。ちゃんとつりあってたのかな、あの夫婦。おっ、オバマコールだ。

NHK-G

通訳の声の質は、NHK-Gがいちばん低くて聞こえやすいような気がするな……。だが「〜ですね」というクセは気になる。

NHK-BS1

クリントン夫妻登場。ヨメのあのびっくり笑顔はギャグにしか見えないからやめようよ。