2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイードと聞いても、なんかちょっとキモチわるかったかな、という妙に感情的な思いでしか出てこない。

たくらーみょん。

ここ10食ぐらい、チキンラーメンをいかにCMのように美味しく食べられるかに費やしてるんだが、うーん。ダメだ。ネギと生卵を落としたCMとおんなじ作りにして、2分30秒のタイミングで食べはじめても、やっぱり麺はボソボソで、ねんどみたいな味が抜けない…

ジュラシックパーク

テレビブロスも買わなくなったので地上波放送がすっかりわからなくなったが、たまたまチャネルまわしたら始まったところだった。やった。これは、最初のブラキオサウルスとの対面シーンを観るためだけにある。そこだけ見ればOK。あのシーンを観ると、いつも…

スーパーに買い物行こうと出たのに、いつのまにか焼肉屋の方に足が向いてました。あぶねえあぶねえ。いくらアレでも土曜の夜にひとり焼肉やるほどアレじゃねえや。で、いまは特売のみたらしだんご食べながらワイン(赤)飲んでます。甘さと渋みのハーモニー…

あなたの人生の物語

テッド・チャンの短編集。イーガンと並んで称賛されるが、ハードな説得力のあるイーガンのほうが好きだ。突き詰めたSF的思考のうえに物語を被せたチャン、突き詰めた科学的思考のうえに物語を被せたイーガン、というのは的はずれか。イーガンの『しあわせの…

夢。

台風は逸れてしまった。昨夜は熊坂(不定期版昨日付参照)の飛行機が飛ばないか墜ちるかする夢を見つつ眠りについたと言うのに。ちぇー、つまんないの! どうでもいいが、夢を『見る』とする言語は、日本語以外どのくらいあるんだろう。 英語は I "have" a d…

鉄腕アトム

さいきんはアトムも飽きてきたなあ。最初の10回ぐらいで言いたいことぜんぶ言い尽くしちゃったんじゃなかろか。今回のエピソードは、ガジェットがまんま『A.I.』というか『スーパートイズ』(読んでないけど)で、これは著作権はともかくオマージュをしっか…

ベトナムフェスティバル2003

日比谷公園にて開催中。以前のタイフェスで味を占めたので、今回も金曜日の昼間に潜り込む。写真は鳥肉のフォ。 涼風吹きはじめた夏の終わりの日差しの中で、フォをすすりビール(333と書いてバーバーバーと読む)を飲めばそこはベトナム。ああフォも生春巻…

よしなしメモ。

ココナツカレーヌードルは辛味ばかり強くてマイルド感がない。 大江戸線に乗ったねえちゃんは、にくじゃがのにおいがした。 いま、無性に雑煮が食べたい。もち、さといも、みずな、たっぷりかけたかつおぶし。

日比谷

写真は有楽町1丁目、朝日生命ビルから見た北東の空。この場所は前にも撮ったか。右端の柱みたいのは大正生命、左には見えないけど皇居のお堀。 他の地域と隔絶されたように広々とした場所だけど、ちょっと歩けば東京駅、もちょっと歩けば大手町、さらにちょ…

六本木

写真は4丁目路地より眺める六本木ヒルズ。鎌倉の大仏から始まってこの半年間、巨大建築ファンとして都内いろいろ見てきたけど、結局このビルには近づくことすらできなかった。最大接近は霞ケ関ビルの最上階から眺めたときか。 いま、この距離まできて初めて…

天気が悪い。

出かけようと思ったら雨が降り出しやがりました。雨音が聞こえたのでクーラー切ったらきゅうに雨の空気が感じられた。そういえばセミもコオロギも鳴いてないな。しかしきょうは湿度が低くて過ごし易い晴れって予報だったのに。どうも埼玉の方でにわかに降ら…

パワーパフガールズ

アメリカ製のキュートな馬鹿アニメ。オープニングのナレーション(原語)では、ハカセが誤って『ケミカルX』というものを加えてしまったためにパワーパフが生まれたということなんだが、良く聞くと、いや良く聞かなくても、このハカセはケミカルX以外の混…

沖縄のこと。

ゴーヤーにしろシークヮーサーにしろ、沖縄の食いものも定着してきたなあ。食の幅が広がるのはうれしい。 ところでシークヮーサーがなんて意味かは知らないが、'80sゲゲ鬼太世代には沖縄妖怪として刷り込まれてる『シーサー』て、あれは単に『獅子』の琉球読…

訊かれても利かず。

どうも人によく道を訊かれる体質らしい。ソウルでドイツ人にドイツ系バーの場所を訊かれたこともある(まあ韓国じゃ名前だけはどのバーもドイツ系なんだが)。 今日も地下鉄駅の前で訊かれた。地図を逆様に持ってたんで、素直に「地図が逆様じゃないんですか…

だらだらと飲みたい。

今まで気付かなんだが、プロントのバータイムは5時から始まるのだった。ちと早すぎやしないかい? と思ったんだが、5時半まえに行ったのに既にくつろいでる人がけっこういてびっくり。

ローカルなネタだけど。

焼津ホテル『下田楼』の社長が清水さん、というのは出来過ぎた事実だなあ。

はてなの強さ。

今回文中リンク多いし、この携帯版そのものに関わる話題なんで、本家サイトのウィンドウで読んでるかたは、右上の"?"をクリックしてくださるとわかりやすいかも。最近ちょっとWEBでのマーケティングみたいな話を、素人のはなしとしてしたんだけど、そこで強…

神田

ヴィラドゥーエだかヴィアドゥーエだかいう店で、冷製トマトのカッペリーニとやらを。ヴァーミセリより細い、そうめんみたいなパスタだった。生トマトのシンプルな味に、細麺でかなりかさがあるので、正直飽きる。あっさりなのに腹にどっしり溜まるというの…

きのうきょうとすっかり過ごしやすい天気になっちまいましたな。大江戸線に乗ったら網棚からなぜか息絶えだえのこおろぎの鳴き声が。すっかり秋の気配。 車内ではなかなかファンキーなおばあちゃんが、「アラあたしだって、犬年齢で20歳よ」 斬新な計算法だ。

どっと疲れる。

久々に、深刻に気が振れてしまった人に遭ってしまった。その出発点が何処にあったのかは知らないが、『ビジネス』というものが彼を堕とし、彼の怒りを育んでいったことに間違いはない。なぜなら一見たわごとに見える彼のことばには、情報を集め、独自の発想…

もうだめだ。疲れ果てた。きょうは雨が振らんハズだったのに。きょうを逃せばまた曇りが続くって言ってたから……。だから、蒲団を干して出かけて……ああ。もう、どうしたらいいかわからない。だれが国会議事堂ブッ壊れるぐらいの雷雨になれと言うたか! 神よ、…

総武線三鷹行車内

創価学会系雑誌『第三文明』の中釣り広告がちょいと振るってる。いつも最後の数行は敵対する週刊新潮を「断罪」という項がきて、毎回おんなじ事載せるのは飽きられるよなあ、と要らぬ心配をしてたんだけど、今回のは『裁判で次々と断罪/「週刊新潮」の創価…

神保町・駿河台下ル

ちょっと前の携帯版日誌で書いたけど、秋葉原よりの神保町にある三省堂新館『自遊・時間』に併設された上島珈琲が、なかなかよろしい。欧米の書店はカフェ併設というのが当たり前ぐらいの勢いだけど、癖のない明るく広い店内にカンフィなソファを備え付けて…