訊かれても利かず。

どうも人によく道を訊かれる体質らしい。ソウルでドイツ人にドイツ系バーの場所を訊かれたこともある(まあ韓国じゃ名前だけはどのバーもドイツ系なんだが)。
今日も地下鉄駅の前で訊かれた。地図を逆様に持ってたんで、素直に「地図が逆様じゃないんですか? あっちですよ」と答えてあげたんだが、去り行く背中を見て、やっと、ああまたやってしまった、と思った。きれいな人妻系のおねえさんだった。
モテるモテないの差は、ひとえに気が利く利かないの差なんだと、喋ったばかりだった。まあ自分がそういう方向に気を利かせてるのを想像すると、それはそれで気色悪いんだが。
そんなことよりあの人妻系がすましたかおして地図を逆さにもってたという笑える状況のほうに、ナチュラルに気が向いてしまう。