2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い年の瀬

今年は珍しく、居間で紅白がかかってる。SMAPの歌は隣の部屋にいてもヘタだとわかるんだな。すげえや。きのうの新幹線遅延、40歳のブラジル国籍の方の自殺だったそうだ。遺書も残っていたそうだが、年が明けてどこかのメディアでそれが読まれることはあるん…

TAP

バクスターの『プランク・ゼロ』を読みつつ、新幹線に乗る前に買ったイーガンの『TAP』も正月中に消化しちゃおうという予定。表題作は英語版でちょろっと読んだ記憶があるんだけど、なぜかニーヴンの“ノウンスペース”に出てくる“タスプ”と混同して、書店で「…

帰省

実家の夕食に間に合うよう新幹線に乗ろうと思ったら、なんとまあピッタリのタイミングで人身事故。あるもんだな。 駅で粘ってみたけどスタミナ続かないし、文句を言っても仕方ない。あしたにしよう。

太陽の中の太陽

ハードっぽいカバー絵に、「リングワールド以来」という帯の惹き句で“でっかいSF”を想像して買ったが、いやこれこそ宮崎なんとかの絵でもいいのでは。リングワールドの舞台が地球公転軌道規模だったのに対してこっちは地球体積規模。それに比例してか物語も…

年末の光景

おとといはインチキ会社の友人と、きのうは大学時代の友人と忘年会。結婚してるひとが過半数になったなあ。つれてきた嫁どおしが酌しあうとか、子供の頃親の新年会で見てた光景が自分のものになろうとは。日の暮れた駅前、仕事上がりたてなのか、ドコモとAU…

なだ万厨房のお弁当

考えてみたら昨日の夜コンビニのおこわおにぎり食べてから一食もしてないわけで、しかも寝てない。帰ってもとても料理する気力が出るとは思えない。ひとばん不摂生したら即口内炎が出来てくれたんで(ガス報知器並みの感度だ)、カップ麺とかもヤだし栄養欲…

けえかほおこく

自業自得とは言え、休日出勤そのまま徹夜でやっとひと仕事終わった。いや実際本来の仕事の範疇に入らん仕事だったんだが、いろんな人に迷惑かけた。反省。自分の計画性のなさと言うか、この無気力を呪うな。ほんと。 まいんちこんな誤字脱字誤認誤解不明瞭な…

迷宮美術館スペシャル

NHK-Gでやってるの、でかける前にぼけーと見てる。張大千すげえ! 最後の“秋山夕照”は泣けるな。観たいなあ。

雨あがる。

6時頃今夜は大雨だいうんですでに土砂降り気味のなかインチキ会社からコンビニまで走ってってビニ傘確保、んで結局残業続いていま(23:30)外に出たら既に雨あがる。むッかぁー! ムッキャッキャーッ!

ツァラトゥストラも肺活量

HAL9000の事をちょっと書いて思い出したけど、少し前こちらで知ったコレ。凄い。腰に来る演奏だ。ところで前回帰省したときに、むかしDVDで買っておいた『2010年』をまた観たんだけど、あの映画、ばーさんの髪を櫛がフワフワのシーンさえなければ、すっごい…

データセンターといえば、こんな物語を思いついた。

深夜に関東大震災が起って下町は倒壊した建物だらけ、そこに建ってた耐震データセンターを管理してた夜勤のにーちゃん達が「ものを買うヒトがみんなダメになったのに、売る側のシステムだけ動いてたって意味なんかねえ!」と大英断してサーバをぜんぶほっぽ…

データセンター火災

燃えるときにゃ燃えるもんだなーと思ったが、なんか焼けたのは配電室でサーバそのものにゃ物理被害がなかったみたい。で、ふと思う。不況で「コストカット」と名のつくものだけに投資されるという波に乗って、仮想化だクラウドだで抽象的な“コンピューティン…

ウォーリー

エンディング。エンディングの絵が全て。そこにSFが詰まってる。なにもかもがお手本みたいなやさしいSFで、ラブストーリーで、まったく期待を裏切らないんだけれど、最後のあのエンドロールが始まるところのアニメで、小さなラブストーリーが大きな世界の変…

実はトロピック・サンダーの2回目を観てたりする。しかし誰かと一緒に観ると意外と感想の言いにくい映画だよな、アレ。

海外ドラマ@ビジネスセミナー

フランクリン・コヴィー(例のマクラみたいに分厚いビジネス習慣の本のヤツだ)のセミナーを受けさせられたんだが、途中、成功事例のビデオに別の意味で注目してしまう。カナダの警察が青少年との積極的交流で防犯率UPに成功したって話なんだが、出だしが『C…

電動で無いほうのひげそり、ずっと使ってる3枚刃のヤツが、替え刃も売ってなくなった。まあ仕方ないと思って新しいのテキトーに買ってきたんだが、電動だった。いや3枚刃から4枚刃になってるのはわかるんだが、柄に電池が入ってて、振動波で切れ味アップとか…

どうでもいいコンピュータの話

携帯の写真をPCで整理しようとしたら、今のdynabookは廉価モデルなんでSDカードスロットがついてない。アダプタ買わにゃと思い、量販店でPCカード型のくれと言ったら、怪訝な顔をされた。 そうか、PCカードはもう廃れた言葉になるんだな。僕がノートPC使い始…

七瀬ふたたび

実は観ていた『七瀬ふたたび』。主人公の娘が強烈に可愛いし、第7話あたりがんばってるなと思ったんだが、なんだあのエンディングは! ひどいと言わざるを得ない。あれはドラマの放棄だ。なんというか、ただ殺せば筒井康隆(個人的にはあの文体と肌があわな…

篤姫

いやあ終わった終わった。最終回はまあ大河らしい、オーバーラン的なエピソードだったけど、妙に説教臭くもなくてよかった。いや実は観始めた頃、最後明治になって篤姫が、町民あたりに「女の道も、もう一本道ではないのですよ」とか言ってくれるならそれは…

NHKG ニュース7。トキが喰われたのがトップニュースか……。

写真は池袋サンシャイン60

六本木:ミッドタウン

写真は入り口のビッグキャノピーに飾られたシャンデリア。 木曜の夜に取引先のセミナーがあるっつうんでノコノコ行ってきた。いや昼間から技術セミナーとかはあったんだが、夜だけ。しかも5人がかりで。ダメすぎる。 食い物は出ると聞いていたものの、はたし…

圏外日誌補足

異様な風と暖かさの末、雷雨はほとんど一瞬みたいな短さで終わった。前線でだけ派手にちゃんちゃんバラバラやってて、いまはすっぽり大陸寒気の内側に入ったってことか。 しかしこういう天気のはなしって、自分の上空数十立方キロ程度の天気の変化を体感して…

八丁堀

嵐だ。厚い雲の固まり。打ち震える木々。世界が輝いて見える。