海外ドラマ@ビジネスセミナー

フランクリン・コヴィー(例のマクラみたいに分厚いビジネス習慣の本のヤツだ)のセミナーを受けさせられたんだが、途中、成功事例のビデオに別の意味で注目してしまう。

カナダの警察が青少年との積極的交流で防犯率UPに成功したって話なんだが、出だしが『COPS』のパロディで、青少年との交流パートは『OC』のBGM、というか絵づくりもパロってる。これが意外と冴えた出来だ。海外ドラマ好きにはニヤリと来る。どうせなら『騎馬警官(Due South)』のBGMにしても楽しかったのに。

吹き替えは役者は悪くないが翻訳台本がついていってない感じ。ナレーションよりインタビューの多い内容なんだが、中途半端に声と画を合わせようとする努力のあとが見えるから気持ち悪い。ところどころセリフの尺が短くて役者が苦労してるところもある。ボイスオーバーならボイスオーバーと割り切って作ればいいのに。

と、こういうおっさん啓発セミナーで作品の出来を見てる時点で、ビジネスに向いてないのまるわかりだよな。しかしちょっと注目してしまうぐらい、なかなかの短編ドキュメンタリだった。さすがフランクリン・コヴィーといったところか。