2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクトレンズと本と電話に関する最近の日常

コンタクトレンズのケアセット買ってきたら、なんかいつものコンセプトワンステップ違くてコンセプトFってのだった。なんか処理に2.5ステップぐらいあるやつ。げー。しかも専用のコンタクトケース(別売り)が必要です、だと。セットを買った近所の安売りス…

ジョシー&プシキャッツ

うっわーむちゃくちゃ面白かったわ。いや昔トレーラー観た段階ではポップだけど芯はハードな美少女ロック青春物語かと思ってたんだけど、ディスク借りた当日に30分ほど観てビックリ。なんだこのクオリティはまるでスパイスガールズ ザ・ムービーか! と。観…

なんやはてなアンテナはもうダメなってきたん? 困ったなあ。

やられた。海外ドラマ編

ああっ気がつけば『ウェストウィング』の第1話(NHK金曜夜。邦題は『ザ・ホワイトハウス』)見逃してる! 実はニュージーでの放送時も第1話だけ見逃してたのに!ていうかコレ、実は第1シーズン前半をDVDで持ってるのです。香港で思わず買っちまった……。で、…

やられた。レンタルビデオ編

レンタルビデオ屋にオール半額ののぼりが立ってたんで、ニュージーランドでトレイラー(予告編)観たときから気になってたジョシー&プシキャッツのDVDをカウンタに持ってったら、「ご案内のハガキはございますか? 無いと料金はそのままなんですが……」最初…

ノーベル賞・イグ・ノーベル賞

博士号も無い方が獲ったということで大騒ぎらしいけど、恐らくは政府や政治家のヒトが中心となってスェーデンでやってるだろう大々的なロビー活動に対するちょっとしたヒニクだったのではと勘繰る。アンタらロクに科学も知らず口ばっかで日本に賞を賞を言う…

惑星そのものをアリの如く焼き殺す

きのう感想文を書いた小説には固体水素を使ったダイソン球天体がでてきた。太陽の周りを全て固体で覆い、太陽のエネルギーを100%利用可能にするアイディア。ニーヴンの小説にもリング状の不完全なものが出てくるし、スタートレックでは一応映像化もされてる…

知性化の嵐2−戦乱の大地 上下

ディヴィッド・ブリンのSFシリーズ最新作。知ってる人は全部しってるやろから知らない人向けに説明すると――独自の技術でチンパンジーとイルカを知性化し、あまつさえ恒星間宇宙に進出した人類は、そこで超古代より知性化によって連綿と続く銀河文明と接触す…

人生の情況にひとつ変化アリ。