ノーベル賞・イグ・ノーベル賞

博士号も無い方が獲ったということで大騒ぎらしいけど、恐らくは政府や政治家のヒトが中心となってスェーデンでやってるだろう大々的なロビー活動に対するちょっとしたヒニクだったのではと勘繰る。アンタらロクに科学も知らず口ばっかで日本に賞を賞を言うてるけど、我々はちゃんと見てるですよー、と。

そのちょっと前に発表されたイグ・ノーベル賞。綴りを見ればわかるように「あんたらホンマおもろいやっちゃなあ賞」。日本の新聞では物凄く生真面目かつエラそうに報道されましたが。さいこうだったのがイグ・ノーベル経済学賞。受賞はエンロン、Kマート、ワールドコムなどの経営者で、経済界に虚数の概念を導入した功績による。ほとんどSFだ。

そういえば91年には文学賞でフォン・デニケンおじさんも受賞してます。古代文明とウチュージンの関係に関する著書で。アホじゃ……。

  • 朝からラーメン。
  • 昼食べず。
  • 夜串特急で飲み喰い。ていうか喰いすぎ。高ついた。