2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外テレビ万歳!

ついにスカイパーフェクTV(改めて書くと凄いネーミングセンスだ)を導入。海外ドラマとニュースを中心にテレビ三昧げへへ。 BBCが日本のイラク法成立を報道して、こんなふうにコメント付けてた。「日本は世界第2の軍事費で非常に良く訓練された兵と兵器を保…

隅田川

てなわなけで土曜は隅田川花火を見に行っとりました。行こうと誘われた時点で恐ろしく混むという話を聞いていたんで、グループ内のインチキハカセ的ポジションとしては、懸命にネット情報収集。第一会場に的を絞ることに。 南千住から白髭橋方面にまわりこん…

うしなわれたもの

1. 体型による差別・いじめにつながる。2. 中世の単位系は事実上使用されていない。これらのことから、以下の囃し言葉はもう失われているのだろうか。 でーぶーでーぶー百貫でーぶぅくるまに轢かれてぺっちゃんこ。ぺっちゃんこはせんべ、せんべは甘い、甘い…

昭島

昔の飛行機工場の空地に作った街で飯を食わざるを得なくなり、スパゲティ屋という名のスパゲティ屋に入る。タコのぺペロンチーノ、辛口。 チリだけかと思ったらにんにくも増量で、半生気味のみじん切りにんにくがべっしょり。口臭が……。上に乗ってたオランダ…

吉祥寺

写真は北口のサンモール。アーケード張り替え工事が始まり、鉄筋が露出してその下を仮設電線が飛び交うようになったが、これはこれで物語性のある空間を産み出している。廃墟のなかに興った街、とか。 梅雨の雨に濡れるのはいやだが、まあそれも込みで物語に…

あぶない

ほんの1時間ほどですが、いままでここには私が友人に向けて打ったハズのメールがアップされてました。送信先をまちがえたのです。ああアホじゃ。まあごくみじかい内容だし、他人のプライバシーに関わることでないんでいいんですが。これは非常にあぶない。…

体調わろし

うー熱っぽくてヤバいです。左手にかぎたば持ってるのに右手でポケットぜんぶまさぐって「ちくしょう、またかぎ忘れた」とつぶやくぐらいヤバい。 読書はアンダースンの『タウ・ゼロ』がまだ面白くなる前なんで思い切って中断。イーガンに変更。しかしいまの…

自宅でネット中

イーガンのあたらしい本が出てたのか! ちくしょう今日に限って本屋に行かなかった! あああ読みたい読みたい今すぐ読みたいっ。しかも明日は明日で妙に予定が詰まってるし!

山手線内

となりの女のこがずっとゲームボーイで"MOTHER2"やってる。いいなー、ほしいなー。 ……いやいや、私にはゲームよりも先に買わねばならぬモノがあるのだ。

東西線車内

今週の中釣り広告はちょっと吐き気を催す。週刊文春、週刊女性、なんなんだ。どちらが歪んでるんだ。 いやホントに気持ち悪くなってきた。朝飯ちゃんと喰っときゃ良かった。 あっ。このシチュエーション、キムタク?

駿河台

ひるめしに1000円ハンバーガー。あわわわ(どうでもいいが携帯で1000と入力するときはあわわわと打って変換する)。 なんかハワイに本店のあるバーガーショップだそうで、たしか青山のほうにもあって、いちど喰ってみたかったんだが、こんなに高いとは。写真…

中野坂上

写真はサンブライトツインビル内部。パイプと鉄骨むきだしの吹き抜けの壁面をエレベータ群が絶えず上下する、なまめかしいぐらいにメカニカルな構造。ほれぼれ。

ピタゴラスイッチ

ああ〜おもしろい〜。もう見てるだけで笑える〜。なんでバケツかぶってんだ〜。もう地上波放送は教育だけあればイイかもしれない。ドレミのテレビとがんこちゃんとピタグラスイッチさえあれば。あとお母さんといっしょのぬいぐるみ劇も、たまーにブチ切れた…

都営新宿線内

各駅停車はたいてい「本八幡」行きなんだが、この漢字、どうも「モトヤワタ」という読みに結び付かない。「ホンハチマン」と読みたい。だって幼稚園の裏山にあったのは「ハチマン神社」だし。 が、カタカナでホンハチマンと書いてみるとこれも南洋の政治家の…

有楽町

写真は東京国際フォーラム東。いつのまにかまた1本、ビルが育っていた。

東陽町到着。

結局眠りこけて、危うくディズニーランドまで行くところだった(快速は東陽町すぎると浦安まで停まらず)。

東西線車内

突発的に吉祥寺から東陽町に移動中。総武線が中野から地下に潜って東西線になることは知ってたけど、まさかこういう使い方をすることになろうとは。つごう41分のグレートエクスペディション。 中央線快速で神田か東京まで出て、日本橋駅に行くことも考えたけ…

散漫なアフリカ知識

本格的に読む本(SF)がなくなりカネもないんで、以前100円で買ってあったアルジェリア戦争の本など読む。こういう本は興味深いんだが、単発で読んでも、出てくる政治家やら文学者やら人物・背景がうまく見えてこなくて、けっきょく知識教養として定着しない…

国際展示場正門前

ゆりかもめ駅直結のウェストウイング内にあるフードコート。そこにある中華ファーストフード『マーシーズ』がお気に入り。写真はミソそぼろマントウと棒棒鶏麺セット。これ都内でほかに店舗見ないんだけど、なんでかなあ。もっと普及してほしい。

落合

写真は町内掲示板のラジオ体操の掲示。元気良すぎ。

今食べたいもの

オリーブのピクル。すっぱいの。表面がきゅっとなってて。ああ、オリーブが食べたいんじゃなくて、あのオリーブの入ったカクテルが飲みたいんだ。なんだっけ、マティーニ? あー疲れたなあ。

国際展示場前

写真は国際展示場の手前にあるビル。前々からすっごく要塞っぽいデザインだと思ってるんだが。 もっとこのビルが、海に面して台場の端から端まで堤防のように建っていたら、さぞ壮観だったろうに。しかしテナントは何だっけ。大塚家具?

きらきらアフロ

面白すぎるんですが。中村勘九郎のマネをする松嶋尚美はなんかマンガちっくでカワイイ。高校のときにドはまりしてたパペポTVから長いこと経ったが、鶴瓶せんせいは松嶋で「東京でも一般受けするうだうだ喋り」を遂に手に入れた。これは感慨深いことだ。

ネギ塩カルビ弁当

サンクスのコイツにハマり中。税込み409円。もう4日連続。レモンの香料が最高なんだよちくしょう!

この人を見よ

112ページまで読んだ。うわあ、すっげえおもしれえ! これSFちがくてごくスタンダードな文学だよ。人と神の。

マーフィの罠

ちょっと近道しようと地下鉄から総武線に乗り換えたら、人身事故だそうで、電話で遅刻の旨伝え謝罪……おかしいぞ、なんで謝ってんだ自分。

競輪

台場でカジノがポシャったからドームで競輪なんて言ってまた反対されてるけど、おなじ台場つながりで『有明コロシアム』はどうなのよ? と思ってちらっと調べたら、有明コロシアムって、テニス用の意外とちっちゃいところなのね。ぜんぜん知らなかった。アリ…

有楽町

ソフマップで安い椅子を買った。久しぶりに気持ちいい買物ができた。店員のさわやかさてのは、やっぱり重要だわな。根が陰険な人間として、見習いたい。 写真は国際フォーラム。葉が繁ってすっかり日陰になってる。はっぴ姿のひとがたくさんいたので、夏祭り…

中央線車内

高尾行き快速のなかで、イギリス人とおぼしきおばはんが困ってた。東京駅で東海道線と乗り間違えたのだろう。 ガイジンには路線をたいてい色で教える。丸ノ内線ならレッドライン、都営新宿線ならライトグリーンラインてな具合。しかし東海道線と中央線はどち…

中野

写真はサンモール。ひとごみで薄汚れて見えるが、ルーフとか結構洗練されたデザインだよな。