中央線車内

gasoline2003-07-05


高尾行き快速のなかで、イギリス人とおぼしきおばはんが困ってた。東京駅で東海道線と乗り間違えたのだろう。
ガイジンには路線をたいてい色で教える。丸ノ内線ならレッドライン、都営新宿線ならライトグリーンラインてな具合。しかし東海道線と中央線はどちらもオレンジで地上線。東京駅では、新宿駅と違いなまじ構造が単純なのがあだとなり、特に間違いがおこりやすい。ホームが駅の両端に離れてるのも、字が読めない(ローマ字があっても、そもそも日本語の複雑な名前を覚るのは超めんどう!)ガイジンには、逆に混乱を招くだけ。なんとかならんもんかな。
どうでもいいこと思い出した。僕が子供の頃、静岡県のド田舎でも、あの東海道線のお茶みかんカラーの車体を『湘南電車』と呼んでいた。湘南のほうから線路が伸びてきたから、習慣的に呼ばれてたのかしら。