2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ETV特集・選「中国映画を支えた日本人〜“満映”映画人 秘められた戦後〜」

いま日記書きながらぼんやり観てたんだけど、エンディングでおもわずじんわり来ちゃったよ。解放後の中国東北で中国の為に映画を作り続けたひとたちの日本名が、60年経って、中国ではじめて公にされる話。

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

ネットを見てたらどうも観たい気が盛り上がってしまい、『40歳の童貞男』は19時からの約束だったんで、その直前の回にひとりで観てしまった。まんぷくまんぷく。映画ではハヤタら昔のウルトラマンが、人間に身をやつして、いま、この世界で生きているという…

40歳の童貞男

久々にふたりで映画を観にいったんだが、選択肢がコレというのが凄い。でも傑作だった。少し前、『ラブ・アクチュアリー』というイギリスの恋愛映画があったけれど、それに似た印象を受けた。見た後の気分がすがすがしくなる作品。『ラブ・アクチュアリー』…

携帯のデータフォルダん中に酒の写真が入ってたんだけど、撮った記憶も飲んだ記憶もない。おかしいなあ。 たぶんこないだ出た結婚式の二次会じゃないかと思うんだけど、こんな風にワイン飲んだかなあ。ていうか新郎新婦の写真は一枚もないのに、何故か酒だけ…

眠れないあなたへ ラジオ深夜便から

ギャーギャーうるせえ番組ばっかだなあ思ってチャネル回してたらめぐり合った、NHKBSのハイビジョンチャネルの番組。音声はラジオ番組をそのまま流しつつ、映像は風景とラジオのスタジオをハイビジョンで映すという、なんというか、凄い電波の無駄遣い的な番…

ウェンディズでいっぷく中。 ニュージーランドにいた頃も思ったけど、ウェンディズて品質いいわりに安いよな。バーガーキングみたく潰れることもなかったし、けっこう経営上手なのかしら。映画の感想を書かないままどんどん記憶が薄らいでいくけど、とにかく…

映画をよく観た連休だった。 観ただけで感想書かないかもしれないからメモ。観たのは順に『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』『四十歳の童貞男』『マッチポイント』。なんとまとまり無いことか。しかもウルトラマンと童貞男は同じスクリーンで連続だった…

銀座 オザミ・デ・ヴァン

さいきん明治ブルガリア飲むヨーグルトがコンビニに無い。テレビにでも取り上げられたのかな。ここんとこ平日は毎日1本飲むようにしてたんで、腸内常在細菌叢のことが気にかかる。まあ飲み続けておなかが良くなったって感じもないんだけど。先日酒飲みたいな…

X-MEN ファイナル・ディシジョン

やりたい事、やらなきゃならない事がいっぱいありすぎて収集がつかず、結果どういう映画ができたかというと、全編暴力の嵐。 凄い映画だったわ。以下ネタバレ。ミュータントの“治療”を人間から強要されたとき、当のミュータントはどう感じ、行動するのか、と…

Extras

YouTubeでビデオクリップ探したら パトリック・スチュワートのゲストシーンが実に下らなかったんで下記に。YouTube真面目にSF的な考察をした映画を作りたいと語りつつも、最終的には全て超能力で女の乳をみる内容になるスチューワト。Instantly!

第58回エミー賞 授賞式

何年かぶりに、エミー賞授賞式をマトモに観る。スカパー、AXNで。授賞式の一瞬のクリップだけど、映像で未見のコメディやドラマを目にしてしまうと、どいつもこいつも観たくてたまらなくなるな。『ザ・ウェストウィング』(『ザ・ホワイトハウス』)はともか…

たぬき!

いまタヌキを見た! すれちがいざまこっち見た! ここ練馬も石神井のほうでなく、環七の一本横の道なんだけど! 断じて猫や野良犬じゃなかった。あの顔、しっぽ。どこに住んでんだろ。大きな公園も林もないのに。ファンタスティック!

ガンダムに宇宙人が出ないわけ。

半年ぐらい前に一回だけ飲んだヒトとエレベータホールで出くわして、気が付いたら幹事にされてた。またかよ! もぅ色々気遣うのニガテなのに……。ゼータガンダムの映画を借りてきた。世代だなあ。 前から思ってたんだが、ガンダムの世界設定ではミノフスキー…

スタートレック エンタープライズ

スーパードラマチャンネルの第4シーズン、宇宙の歴史学習シリーズは続く。こないだは『頭のたいらなクリンゴンのひみつ』で、今回は『平行宇宙のひみつ』。おもしろいなあ。単体の作品としちゃダメなんだけど。 頭のたいらなクリンゴン(TOSクリンゴン)も、…

グエムル

DSはマザー3を終らせて、いつのまにやらファイナルファンタジー3をやってるガルーダが倒せん。 なにやら友達つくって通信しないとアイテムだかジョブだか貰えないらしいですな。いないよそんな友達。ネットゲームつうか、ネットを使ったコミュニケーションそ…

グエムル-漢江の怪物

観てきた。ポン・ジュノせんせいもなかなかの変態ですね。手段のためには目的を選ばないというか、やりたいほうだい見せたい絵をみんな詰め込んで、おなかいっぱいです。怪獣は触手だけとか、もっと奥ゆかしい見せ方で現代社会と家族愛をみっちり書くのかと…

ヒマだなあ。映画観にいこうかな。ケームルと40歳の童貞男とどっちにしよう。ウルトラマン観るのは最近飽きてきた。演技力が進歩しないわねえ。きょうのも斬新ちゃ斬新な話だけど、「僕は彼の勇敢な行動に感動して」というセリフには爆笑してしまった。ヒネ…