眠れないあなたへ ラジオ深夜便から

ギャーギャーうるせえ番組ばっかだなあ思ってチャネル回してたらめぐり合った、NHKBSのハイビジョンチャネルの番組。音声はラジオ番組をそのまま流しつつ、映像は風景とラジオのスタジオをハイビジョンで映すという、なんというか、凄い電波の無駄遣い的な番組だ。とっても落ち着いていいんだけどね、冷静に見るとまさにブルシット番組だよな。番組内の天気予報コーナーも、画面は右肩に「気象情報」と出るだけで、あとは夜景、情報は喋るのみ! 聴覚障害者なぞ完全に無視したストイックなつくり。素晴らしい。

NHKのチャネル数削減て国会で出てきたときはそりゃねえよと思ったが、確かにそうかもしれん。でもなあ……悪くないんだよなあ、ああいう番組。ラジオ買えよ言われればそれまでだけど……。

あーやっぱり、最近はオペラや能の番組も見たりするんで、そういうの流す余裕を無くすチャネルは削減はヤだなあ。あとBS1,2は早くハイビジョン化してほしい。