2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JSA

いまテレビで観てるけど、吹替えがまたエラく良くできてるなあ。やっぱり言語構造が似てるおかげで演技も違和感無くできるのか。映画としては、やっぱり南北の主人公が初めて会うシーンと、それに続く南北兵の秘密の儀式のシーンがキレイでファニーでさいこ…

今日の英語

Im... I'm sorry, I should be more careful... I'm sorry I made you uncomfortable...

九段

靖国神社を内側から。あいも変わらずデケえよなあ、コイツ。 ところでこないだココをとある韓国人留学生の女のコ(20歳と15歳!)が観光したんだが、好きな人からするともーそれだけでゾクゾクくるドラマチックなシチュエーションだが、実はどうも大した感想も…

合成音声レビュー 茅場町駅ホーム

日比谷線・東西線乗換え駅。音声は男女ともごく普通なんだが、特筆すべきは電車発信前の警告音。5連続の短音が3回繰り返されるのだが、音は単純なビープでなく、厚みのある複合音(和音)となっている。これが実に未来っぽくて、後に続くメッセージの声もぐ…

御茶の水

ニコライ堂。この建物だけをこうして見ても、実はさしたる想いもえなかったりする。ただ、これがあの御茶の水のビルの並びにあるのを見れば、何とも言えないスケールの大きさを感じる。

東陽町 駅前

江東区でも下町から埋め立て新開地に一歩出たエリア。区画割りが広くて逆に迷いやすい。 写真は左からホテル、郵便局、高層住宅。それぞれ高さもデザインも全く異なるものだが、まあ色が同じというせいもあるが、日常の風景として1画面に納めてみると見事な…

ボラ話

東京のどこぞの川に現れたボラの群れ。既に『ボラちゃん』と愛称がついてるそうだが、あれは『たまちゃん』みたく語尾下げるのか、それとも『おばちゃん』みたく上げるのか。どっちにしろ剛速球ストレートなネーミングセンスだ。あの辺では野良犬が出ても『…

麒麟戦隊アミノンジャー

久々に腰が抜けるほど笑ったコマーシャルだ。5人のうち真ん中に配されたこの「うわのそら」の圧倒的な“間”が全てを支配している。思わず待ちうけ画面として作っちまったヨ。携帯で見てるかたは、ここのアドレスをPCで打ち込めばもとのサイズの画像が見られ…

霞ケ関3丁目

霞ケ関ビル。いやーこの辺りはやっぱりイイね、なんか、スッキリしてて。道もビルも空も。ちなみに急に風邪がぶり返してこの中のクリニックに入ったんですが、微妙にハイソな雰囲気&重役っぽいおっさん患者ばっかで、独りオドオドしてました。 実にどうでも…

体調わろし

昨日午後になってまた急速に体調が悪くなり(妙な病気でなけりゃええけど)、仕事のあとフラフラになってドラッグストアへ。症状訴えたらカッコントウ入り感冒薬と1000円もする高麗人参ドリンクを処方されたわ。アジアだなあ。 ついでにシャンプーだのティシュ…

神田と秋葉原のあいだ

『宇宙食弁当』 一線を半歩超えてしまったようなスレスレの語感がたまらない。

新宿にて

雨のため電車が遅れると。雪ならまだしもなんだそりゃ。しかも地下鉄だろ。おまえは南の島のハメハメハ電車かっ。 やってきた電車はひっしに加速して来たのか、停車と同時にブレーキの焼けたにおい(?)が。その努力は認める(えらそう)。

飲んだ勢いでスタートレック

突発的に某さんと飲む。いやあ週の半ばから飲む酒はいいなあ。おごっていただいたし。で、酔った勢いで買ってしまったのが『週刊スタートレックファイル』。ああー、いま冷静になって見るとなんでこんなハズカシイものを……。海外だったらちょっとギーク過ぎ…

海鮮塩丼

猿楽町、というか『山の上ホテル』の麓の一帯は、学校のほか古い印刷屋などが入った地味な商業区なんだが、なにげにコ洒落た飯屋が点在している。『いもや』ばかりが幅を利かせる靖国通り沿いや御茶の水・水道橋両駅周辺より、歩き甲斐があるかも。 写真は錦…

風邪

年末にちょっと引いたけど流感はかからずに済んだみたいでよかったわ、と電話で話した次の日から熱っぽくなり胃腸がやられる。どないな因果じゃ。炊事洗濯全キャンセルで10時間寝たものの回復した気にならない。気のせいだとええけどなー。

秋葉原 岩本町付近

再開発の進む秋葉原駅周辺や神田錦町、日本橋に囲まれて、この辺りは見事なまでに「何の変哲もないタダの東京」がぽっかりと残されてる。中層のビル列、広くも狭くもない道路など。むしろ無個性が個性になっているような。

新宿 都庁前

夕日に建つTMGビル。このビルのチャームポイントは実は足下にある。城の生け垣を模した基部デザインは、このビルが日本建築の正統な後継者であることを主張している。 実はこれは香港に建つ中国銀行ビルも同じだ。向こうは中国様式の城壁をデザインした基部…

本を貰う

目白通りを歩いてたら、いつも編み物用品がおかれている店先の隅に、古本があった。油紙もボロボロの岩波新書を手にとると、眼鏡の老人が立上がり「差し上げます、どうぞお持ちください」と言う。 アルジェリア戦争の本には、結婚祝いの手紙が挟まっていた。…

実験日記 補足

酔ってるんだからそのへんにゴチゴチ体が当たってもイイや。酔ってるから足パタパタ音立てて歩いてもイイや。酔ってるから恋に直情的でもイイや。そんな思考が支配的。しらふ時に考える酔っ払いの社会的役割を演じてることを肯定できる思考。路上でキスする…

実験日誌 補足

酒を英語で言おうとしたとき、リカーがRかLで始まるか判らない。自分では随分早くケータイタイプしてるつもりなのに、いつのまにか宴会が終わってるぐらい遅い。いつのまにか地下鉄は何駅も進んでいる、つまり時間認知能が狂ってるいうことか。

実験日記

泥酔状態でケータイから日記を書く。飲み屋のトイレより。 鼻の周辺に集中するような痺れを感じる。ケータイの入力は必ず一字多くボタンを押す。誰かからメールが入らないことに必要以上の憤りを感じる。

神田神保町一丁目

電線交錯する80年代の路地の果てには、必ず21世紀が建っている。

新宿 大ガード西側

街灯の向こうのビル群。 今は損保ジャパン本社となったこのビル、その美しい曲線は決して古びることはないと思う。 ところでその向かい、新宿センタービルの脇にある、今は『音音』て日本食の店になってるれんがとガラスの建物、ひょっとして映画で『新宿ゴ…

NHK教育 ハングル講座

たまに見るとスレスレ感覚の面白さがあるのがこの番組。メインキャラはやはり黛まどか先生(韓国語でなくて俳句の)だろう。この人の結婚できないネタがさいこう。 アシスタントの兄さんの調子に乗った突ッ込みに、サラっと「アンタは黙ってちょうだい」と本…

マクドナルドにて

隣の席でスーツのねえちゃんに「会員になるとこのホテルもみんなお安くなるんですよ〜」と勧誘受けてるニイちゃんの手元には、小綺麗にラップされたチョコレートが。 ああっ、ハンコ捺しちゃってるよ。泣けてきた……。

口だけ戦争

息子ブッシュがへたれだなあと思うのは、今だに戦争を始められない所。 やろうと決意して以来、パウエルにたしなめられ、国連に持ち込めば藪蛇で足枷をはめられ、今度は仏独にそっぽを向かれる。親父の時代とは状況もたぶんに違うだろうけど、結局最大の要因…

合成音声レビュー 新宿サブナード

女性。営業終了後のBGMの合間に入る、セキュリティのアナウンスメント。巡回警備員への通報を丁寧に告げるものだが、その状況そのものが近未来チックで燃える。 残念ながら日本語音声は高くて優しさを強調する声で4点といった所だが、英語版はくぐもったエフ…

カード地獄

もう何でもかんでもカードになった時代、最凶のトリックスタがJRのSuica。たまにしか使わないんで条件反射的にカードをスリットに入れてしまい、それでも気付かず駅員に真顔で「これ入ってかないんですけど機械壊れてません?」と訊いてしまう罠。くっそー今…

合成音声レビュー 都営新宿線本八幡行

女性。京王線共通の音声だろうか、かなり新しい録音。やけに表現力豊かなアニメっぽい声で、アナウンスというより演技してるって感じ。特に最初のフレーズの‘溜め’など、正直鼻につく。演じてる人には悪いが。 2点その分英語の女性音声はクセがなく、良い感…

新宿 マインズタワー付近

よく晴れた日。高層ビル群はみな霞みがかって、余計に大きく見える。