2004-01-01から1年間の記事一覧

写真は関係ないけど中野坂上サンブライトツイン。このときは坂上と新中野の中間でタイ料理かなんか食べた。さて、年末つうか年越しですが。インチキ仕事が納まってないのに納まったフリしてたら体調崩して見る夢がみんな悪夢。ちょっと前まで同じ職場だった…

ベッドん中から更新

寒いし暗いし衛星放送の受信うまくできんしおかしいなあ思たら雪かーッ! 休日に雪はやめてくれッ! 帰省が……。

西新宿など

中華料理、モロッコ料理、そして昨日は某宅で昼から手料理&酒まみれ。血糖値もさることながら散財しすぎ……。 モロッコ料理は新宿のローズ・ド・サハラで。モロッコつうかアフリカ全般+オーストラリアのマイナー肉料理。ビールは南アフリカ産、意外と甘くて…

川崎

朝から川崎におでかけ。ほとんど来たことない街だったが、それほど高くはないものの微妙に未来風の意匠入ったビルが点在してて、なんとなく中国の地方都市を思い出す。長沙とか、上海の“こっち側”とか。上海は“向こう側”の超高層以外に目を向けると、まるで…

NHKに言いたい

掃除機の換えフィルタが見つからずビックカメラまで行ったら鬼行列。ロシアかここは。うんざりしながら目的の型番をさがしたら、あった。最後の3パックが。すべて隣で物色してたじじィの手に……。テメェこの冬に何年分の大掃除する気だっ! 止めようとヤツの…

写真は夜の練馬駅バスターミナル。久々にWBSやってる時間に家にいて、観てたら新型ASHIMOのリポートがあった。こんどのは歩きが機敏になって、走ることも出来ると。機敏になった分ちょっと歩き方が人間から離れた気がするけど、感慨深かったのが女性リポータ…

カニ続編

きのうも書いたカニだが、まだ脱皮も盛んな若いカニとみえて、甲羅のしたに甲羅になりかけの分厚いキチン質がある(写真)。これが全くの無味無臭だけど、歯応えはまるで“かにかま”。なんか微笑ましい。 で、このしたがミソかと思ったら、おしりのほうにフレ…

カニと結婚

きょうもうんざりするほどのインチキ仕事っぷりで大疲労。でもいいの。先週末は地元で旧い友人が結婚して幸せになったし、僕はカニを食べて幸せだったから。カニ! こどものタラバガニ。生。スーパーで1500円。網にかかったけど業務用に流通できないのが流れ…

けいかほうこく

写真はサマセットホテルだかが入ってる八重洲のビル。夕刻。 あまりに運動不足なんで、火曜の夜ためしに少し走ってみたら、まあ500mも走り続けられれなかったのはいいとして(いくない)、眠れなくなった。頭が眠たいのに体が寝かしてくれない感じ。スカパー…

新川&有楽町

直近の食生活がとんかつ半カレーチョコレートカップ麺だったので、昼は普通に焼き魚定食など食べてきた。 ほっけは雪のような食感。レモンをしぼり口に含んだときムニエルかと思うのは、本当にバターがひいてあるのか、ほっけの油分と塩とミネラルで舌が誤解…

名古屋

スズキの高齢者用電動三輪車は、『セニアカー』というそうだ。 ショールームでその名前を見て、十歩あるいてはたと気がついた。そうか、“しに”アカーじゃダメなんだ。 写真は関係ないがこないだの名古屋、丸の内あたり。まあどこでも城があれば丸の内もある…

Mr.インクレディブル

写真はこないだの新大阪、駅降りてすぐのビル。滞在3時間に満たなかったんでこんなんしか撮れんかった。いつかは行ってみたい大阪ビジネスパーク、ツインタワー21。 ところでゴジラの後に観たMr.インクレディブル、今回は監督がアイロンジャイアントのひとと…

速報! ゴジラ ファイナルウォーズ 観てきた!

「地震だー!」 「おめえ強ェえな(エビラに向かって)」「ガイガン、発っ進ーーン!」「くぅーッ! やっぱマグロ喰ってるヤツぁダメだわ」「ゴジラの相手は、コイツぅぅゥゥウウウ!」「家畜の分際でヒトの家にドリルで突っ込んで来るたあイイ度胸だ!」「…

新川

ランチ求めてさまよい歩いたら遭遇した『ワインの広場 久太郎』。しかし昼は何故か天ぷら屋なのだった。そこでよりにもよって天ぷらとろろ定食を頼む自分も自分だが。だって食べたかったし……。 天ぷらはピーマン、かぼちゃ、いか。気取らずあっさり薄目の衣…

八丁堀

写真は龍華飯荘の四川風牛肉丼。こらまたごっついどんぶりが出てきよったわ! ゴロンと入った牛肉はとても柔らか。くにゅほろさくっと歯が入り、漬け込まれた花椒の香りがぱっと花咲く。んーいい感じ。椎茸の存在感も利いている。ただ、この濃さでこの量を食…

舞浜

まさかこうなろうとは。 土曜日はディズニーランドに行ってきた。写真はその証拠。もちろん穴埋め的に呼び出されたんだけど、呼んだひとから「ディズニーとかダメなほうだと思ったに、良かった〜」と言われる。いや本人が一番びっくりしてますから。また来た…

名古屋

きょうは久々にとおくへお出掛け。午前大阪午後名古屋日帰り。わーイ……。 お昼は名古屋駅地下で、ゆうめいな味噌カツ『矢場とん』漢字あってるかな? 意外と汁っぽい味噌だれは確かに甘く、しかし胸やけしたり飽きるような甘さではない、意外と上品な甘さ。…

写真はこないだの東京国際フォーラム。 あさ、不要な衣類をやっとリサイクルに出し、耳鼻科に行く。10日ほど前からずっと、右耳の奥に水がたまった感じがする。 ベッドに寝かされ、僕が小学生の頃既に古いと思ってたのとおんなじ大袈裟なアーム付き拡大鏡を…

有楽町

写真は東京国際フォーラム。撮ってみてCGみたいだと思った。美しいが、機能性はまったくないこの巨大感。上階のキャットウォークのような連絡通路は、どこをどう行けば歩けるんだろう。 昼に高架沿いの歩道(おとといの写真)で、分厚いハードカバー小説を一…

銀座

きょうも有楽町なんで、ひるは銀座、ひさびさプランタンの北側にある天津飯店で。 北京語飛び交い雰囲気サイコー。水餃子も厚くて不細工な皮に包まれた大陸味。むしろここは水餃子だけでいいな。 水餃子うんちく。皮の厚い水餃子は、主食とおかずを兼ねた完…

有楽町

きょうは国際フォーラムにおでかけ。せっかくのビル街、いい天気なのに、この建物は1階がなくて地下ホールか楼上6階つうバカげた構造。つまるところ地下鉄駅直結でおてんと様おがめんのじゃ! 昼にやっと外に出て食事は建物のうらて、高架下の韓国料理『コパ…

小川町

ふーきょうもインチキと涙目と目を開けたまま眠る必殺技でなんとか乗り切ったわ。 木場へ行くタクシーで通った相生橋から見える夜景が綺麗でさ、同乗者がいなきゃ途中下車して欄干で風に吹かれてるよ。ああ、なんて美しい。すると隣の彼女がさして興味なさげ…

だらだら視聴

“JAL銀婚旅行”のコマーシャル。田中真紀子がピアノ弾いてるのかと思った。原由子なんだが。NHKの震災チャリティ24時間テレビが始まった。銀河テレソン史上これほどまで地味なテレソンがあっただろうか。24時間にする意味があるのか。深夜枠になにをやる気な…

イスラエル料理食べに行く予定がお流れ。別にアラファトのひとの容態とは関係ありませんが。

幕張

曇天の幕張ビル郡のあいまをはいつくばるよにウロウロしてきた。 ここは巨人の国だ。歩くには広すぎ、かといって車にのるほどでもない。身長が7,8メートルあればちょうどいいんじゃないかな? ま、そういうとこ歩くのも好きなんだけど。いやむしろ大好き愛し…

秋葉原女性優位論

ちょっとまえに秋葉原でインチキ仕事してた頃は、そこらじゅうにアニメ絵はだかおっぱいがあって、その頃ちょっと好きだった女の人と立ち話しててふと気がつくと僕たちの横にははだかおっぱいドテもりもり絵があって勝手にカーッとなって思春期なんて永遠に…

万物理論

人身事故で遅れ気味の中央線で、新宿に着くのをわくわくしながら待ってる。新宿着いたら11時までやってるルミネのBook1st.で、グレッグ イーガンの『万物理論』を買うのだ。何かを買うのがこんなにも待ちどおしいのは久しぶり。 そういえば夕方お出掛けした…

田町

NEC本社側の裏通り、Dragoneつう店でスパゲティ。1000円。バジリコとモツァレラのトマトソース。 前菜が佳し。シナモンかけたカボチャ印象に残る。パスタは麺もトマトも標準的だけど、モツァレラのクニュクニュ咬んでると、すっぱいトマトのなかからすーっと…

八丁堀地下鉄

正面のひとの読むスポーツ紙、『競馬探偵XのGレース斬り』広告の惹き句“当たらない馬券師はしねッ!”に目を奪われたが、その横の横山タダシ著『ロト6 確率破壊空間理論』にときめく。かくりつはかいくうかん……。このアグレッシブな語感は率直に素晴らしい…

東中野

細い路地の東中野商店街で立ち寄ったラーメン屋が、思いがけず美味。 こってりとんこつ醤油だが、細かい青ねぎがぱららと散らしてある。じゃくじゃく歯応えある白ねぎたっぷりのねぎラーメンが好みなんで、こない濃い味に飾りで散らしてもと毒づきつつすすっ…