2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あーひまだー。土曜の夜だっちゅうにー。久々に友達に電話したら思いきり外で誰かと遊んでたんでなんか気恥ずかしくなって切ってしまった。部屋の掃除したりレゴ作ったり日記書いたりすりゃええんだが、やる気が起きないの。眠いから。実はまあ朝から会社の…

月島

写真は中央大橋とリバーシティ21。対岸より。このX型の橋の先端がビルの狭間から見えたとき、なんとなくこれは江戸を意識した意匠なんだろな、と思った。本当にそうなら、デザインした人は凄い。何がそう思わせるんだろう。微妙に柔らかい曲線が?

八丁堀

とりあえず少し飲んできますかてことになったんだが、八丁堀の『まる』とかいうワインバー。狭くて静かなところかと思ったら意外と居酒屋的。チリ産のグランドリザーブだかなんだかチリって何語使うんだかも知らん、そんな感じのローマ字が書かれた赤のボト…

承前

……で、けっきょく歯医者電話するどころかカネも卸すの忘れた。サイフのなかみは800円。ハラ減った……。しかしなんか喰ったら電車も乗れん。

月島

週末から喉はれてんのかなー風邪ならんかったらええなー思ってたんだが、誤解だった。この痛みは お や し ら ず ! きょうは舌の奥をずっと噛んでるような感触に、偏頭痛までやってきた。人生で最大4回しか味わえないとはいえ、この恐怖感! 東京じゃいち…

お茶の水

神保町散策中。けさ来たカードの支払いメールを見てドキドキしてるのに、また何冊か買ってしまった。まあハードカバーを買わんだけ分別あるか。 写真は『エチオピア』の野菜カレー。ピーマンやいんげんの甘さはうれしいのに、カレーそのものにはあまり舌が集…

車窓の外より。

朝の通勤ラッシュは、外国人にとって良い観光の対象かもしれない。ピークタイムの処理法は各駅で文化といえるような違いがあって、例えば丸ノ内線赤坂見附なんかはドアの開閉を駅員が地声で高らかと詠唱する。やたら過密な半蔵門線はもっとスパルタ式で有無…

日比谷線内。

あー、いちんち12時間も2台のノートPCとにらめっこしてんのにネット自由にできないなんて! 無機質なエクセルのセル眺めてるうちに世の中のおもしろサイトでは恐らく凄いネタがアップされそして消去されていったのに! 禁断症状! ところで僕は大して濃くは…

新宿東口

きのうの続き。ヨドバシカメラはよる10時まで営業。えらいっ! 秋葉原のヨドバシ完成まであと1年ちょっと。あの街のシナジー力(しなじーぢから、と読む)とやらがどこまで通じるか、見物だな。 ところで昨日セガのゲーセンでMEGMIの声がながれてたんだが、…

夜の秋葉原

作ったままほっといてホコリが付いてしまったレゴのために、お掃除用高圧エアスプレーを買おうと立ち寄ったんだが、電器屋ほんとにみんな閉まっとんのな。気持ち悪いぐらい。これも組合の協定のせい? 会社帰りにDVDレコーダ衝動買いしたい人も、夜中にPCパ…

八丁堀

地下鉄にサラリーマン金太郎4の吊り広告。高橋克典はどう考えたってヒラの彫りの深さではない。 写真は月島に渡る中央橋のたもとにいた浮浪者の猫。ひがないちにちけづくろい。いとふてぶてし。

マイナーな番組だろうが是非カットされてほしい。

きのうお台場の未来科学館に行ったら、エネエチケーのひとに番組で使うからちょっとそこで生分解性プラスティックの解説を聞いてくれないかと言われた。解説してくれたのはさっきエコハウスの説明してくれたおねえさん(背が高くてかなり可愛い)。なるほど…

起きてテレビつけたらBBCがアメリカの大統領が月面基地作ってそっから火星行く言うたとトップで流してた。寝起きのせいかしらんが、なんでこんなに軽薄に感じるんだろう。政治が宇宙を曇らせているのか。ま、別に共和党が宇宙に行くわけじゃないんで、仰せつ…

写真はこないだの新幹線品川駅。青色LEDの文字情報が21世紀ね。 そんなことはどうでもよく、今朝の超満員の地下鉄内でヌケヌケと化粧してやがる女がいた! タダでさえ場所はベクトルが最もかかるドアの奥真正面。こちらにぎゅうぎゅうと尻をあててくる中年男…

岸本加代子

日テレ地上波でルートエフを観てる。藤井隆と岸本加世子が毎回だらだらとなんかやってる番組。たまーにしか観てなくて、バラエティでの岸本の良さがよく理解できてなかったが(北野武の映画のイメージとまったくかみ合わない)、きょうの総集編観てちょっと…

ショック!

どうやらもう以前ほど自由に都内を歩き回れなくなりそう。残念。携帯も百万画素のん欲しくてしかたなかったけど、とりあえず4月頃まで待つか。 しかし今の携帯、バッテリが気違いじみた弱さになって最近は乾電池の急速充電器が必須。通話中の姿は信楽焼の狸…

馬鹿殿様

なんかすげー面白かったんですけど。優香と馬鹿ごっこやってるのが突然ホラーなオチになるやつとか。北島三郎と水着の女の子で人間神経衰弱とか、昔からある「女体ネタ」は、男女間のフェアネスだとか考えると非常にまずいんだが(まあこういうネタを比較的…

NHK教育 9:30〜12前ごろ

5000万年後の生物をシミュレートする番組。いま観てる。さいこう。観れ!

きょうは病院の祖母を見舞ったのを除けば、読書とテレビとネット。あと裏の畑で大根1本こいできた(方言)。夕食は猪鍋だった。田舎って、ほんとやることないなあ。贅沢といえば贅沢な時間だろうけど、もとがだらけきった人間なんで、強制的にだらだらさせ…

年賀メールありがとうございます。ウチのはまた後日。 きのうは深夜1時と朝4時に熊坂に電話でたたき起こされ非常に不愉快なスタートに。何が初日の出だ行くかンなもん! しかし一方で年末ものすごい勢いで見合い話が進み親に初詣デートまでセッティングさ…

明石屋電視台SP

東京で観れずに静岡で観られる、今となっては数少ない関西系番組のひとつ。ひっさびさに観たわー。スペシャルでレギュラー芸人勢ぞろいだし、ちいさな幸せ。さんまの引き笑いがサウンドエフェクトとして使われて感心した。コーナーのタイトルが出るたびに「…