マイナーな番組だろうが是非カットされてほしい。

きのうお台場の未来科学館に行ったら、エネエチケーのひとに番組で使うからちょっとそこで生分解性プラスティックの解説を聞いてくれないかと言われた。

解説してくれたのはさっきエコハウスの説明してくれたおねえさん(背が高くてかなり可愛い)。なるほど妙にテンションが高かったのはこのせいだったんスね、などとツッコミ入れつつ説明を聴く。エネエチケーのひとは途中でおっけーです言って行っちゃったけど、なんかエコプラスチックのことがすごく良くわかったヨ! 単純な炭素の連続でないから二酸化炭素排出量も少ないんだって!

この解説員のひとたちは色んなパートを持ちまわりでやってるみたいだけど、いちばんツラいのはスーパーカミオカンデの模型の中の人だと思った。青い光がまたたく真っ暗な筒の中で、じっと客を待つ日々。