2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップあれこれ その2

いやあ勝つとはおもわなんだ。韓国が。最近の某韓国人からのメールでも「韓国ヤバい……ポルトガル強そう……。韓国も応援してね! イナモト〜!」と、最後のひとことを除いて韓国の16強進出を危惧しており、ははあ相当危機感あんねんなと思ってた。が、まあ蓋を…

デザートは別の店でチーズケーキとコーヒー。こっちは逆に高かった。

夜蝦カクテルサラダ、ツナと大根サラダ、鶏トマト、バン・セオ(レシート見て書いてるがなんじゃこりゃ? ようわからんがナムルっぽいのを薄い卵焼きで包んだヤツ)。蝦カクテルサラダは非常に美味しかった。蝦は大きめで軽く揚げてあり、セロリの若葉とのコンビネーションが素晴らしい。……と思う。記憶が定かでない。ボリュームがあり4人でひとりあたり1500円と非常にリーズナブル。

昼パールジェリー入りアイスミルクティ。例の台湾飲料でニュージーや中国大陸では飲みまくっていたが、日本で飲むのは初めてのような。

朝パン。

わけわからん火曜日

朝9時ごろやっとベッドに入るが12時過ぎに電話で叩き起こされ午後3時には何故かスペイン坂に居る謎。その後双子とその友人のネイピア人のお供をして扇風機を持ったまま渋谷−原宿間を歩き回り飯食ってコーヒー飲んで、双子の片割れが去年の9月11日にもうもう…

英語“くすぐり”講座

えー突発的ではありますが今回はシロウト英文における“くすぐり”について、坂田建悟の第二英語思考サブルーチン、ミッキー駒ケ岳さんにご教授願いたいと思います。ハロー、ミスター駒ケ岳。「ボンジョ〜ルノ」 ミスター駒ケ岳はインドネシア生まれの北京育ち…

ワールドカップあれこれ その1

ネットでぼちぼちニュース更新させてたが、いやあ勝つとは思わなんだ。12時過ぎにやってきた外人に向かって冗談のつもりで「いやあ勝つとは思いませんでしたわ今年は阪神も勝つし年末には反動で日本だけ地球滅亡しても可笑しくありませんなあ」てな感じのこ…

セーラー服を脱がさないで

夕方。ビデオを返しに行くだけのつもりが、物凄いタイミングで電話がかかってきてそのままカラオケ。『セーラー服を脱がさないで』、憶えていますか? 確かおにゃん娘クラブのデヴュー曲で、僕ぐらいの世代のひとは小学生時代の超有名曲ということになる。と…

ドーナツ・ドーナツ!

こないだドーナツ屋に入ってコーヒーとドーナツ2個食ったら、不祥事ごめんネ半額券(5個まで)をくれた。5個喰えば結構ハラ膨れるし、ミートパイみたいなのも置いてる。1個約120円として、300円前後で昼飯になるな。奇数日にコーヒー飲んでチケットもら…

壮大なる迷子

さて。ワールドカップだ。オープニングセレモニーのNHK中継は木村拓哉の誤用だった。あの使い方はイヴェントづくりに携わった人々はもちろん、木村氏本人にも失礼だと思う。ああいう「才能がまるで無いように見える」出演をさせるとは。きのうはイングランド…

実は先月末にいろいろあって香港へ行ってきたのでした。で、その惰力でまた更新が途絶えてしまった、と。香港ではいろいろ憤慨してきたんでリポートしたいけど例によって気が向いたらつうことで。