わけわからん火曜日

朝9時ごろやっとベッドに入るが12時過ぎに電話で叩き起こされ午後3時には何故かスペイン坂に居る謎。

その後双子とその友人のネイピア人のお供をして扇風機を持ったまま渋谷−原宿間を歩き回り飯食ってコーヒー飲んで、双子の片割れが去年の9月11日にもうもうと押し寄せる埃から逃げブルックリンブリッジの上でみんな車を棄てて歩いて逃げているのに自分だけは命の次に大切な車を守ろうと車内に残る話とその頃もう片方の双子は地球の裏側で家族がみんな消えてしまったと呆然とする話を聞き、地球外文明と我々の将来について真剣に語り、散髪を決意し、帰りの電車の中で目の前に座った「フォロワー オブ アルジャーノン」と書かれたTシャツを着た女性がとつぜん左目の義眼をぽこんと出して嵌め直すのを目撃し家に帰れば手にはうまい棒チキンカレー味が1本だけ握られているのだった。こうやって書いてみると夢の如く支離滅裂な1日だった。

ところがその夜に見た夢は、地球外文明からの救援信号を受けてエジプトのような惑星で冒険をする途中荷物を満載した軽自動車の中で知り合った現地ガイドのブリトニー・スピアーズとチェ・ウンジュ(知る人ぞ知る韓国人タレント)を足して二で割ったような女性と瞬時で恋に落ちイイ感じでいちゃいちゃした後悪の組織が惑星のクリスタル(なんだそりゃ)を無残に砕くのを目撃し実家に帰り自転車で通りかかった友人から任天堂のゲーム機を借りてさっきの彼女とまたいちゃいちゃした後祖母とどんぐりの木が無くなったことについて話すのだった。こうやって書いてみるとホンモノの夢の支離滅裂さにはかなわないと思う。

いちばんショックだったがその夢から醒めると12日の午後1時をまわっていたという事実。なんだそりゃ、と本気で呟いてしまった。